忙しくても、疲れていても! 10分で出来る豚肉のおかず5選

レタスクラブ

2018/1/12 16:30

外食だっていいけれど、疲れているときには、やっぱりお家でくつろいで食事がしたくなりますね。そんな時などに助かる、たった10分で仕上がる豚肉を使ったレシピを集めてみました。野菜も一緒に摂れるものばかりなので、これ一品とご飯があれば、なんとかなりますよ!

■ 手作りたれもポン酢で簡単「豚肉と根菜のさっぱり蒸し」

<材料2人分>

豚バラ薄切り肉…160g、れんこん…小1節(約120g)、にんじん…1/2本、しめじ…1パック(約100g)、万能ねぎの小口切り…3本分、たれ(ポン酢じょうゆ…大さじ2、ごま油…小さじ1、ゆずこしょう…小さじ1/2)、塩、こしょう、酒

<作り方>

1.れんこんは3~4mm厚さの半月切りにして水にさらす。にんじんは5~6cm長さの細切りにする。しめじは小房に分ける。豚肉は長さを半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにれんこんの水けをきって広げ、にんじんをのせ、肉の半量を広げてのせる。さらにしめじをのせ、残りの肉を広げてのせ、酒大さじ2をふる。ふたをして約4分蒸し焼きにする。

3.全体をざっくり混ぜ合わせて器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせてかけ、万能ねぎを散らす。

ヘルシーで栄養もとれる重ね蒸しは、忙しいときの強い味方。火の通りにくいものから重ねたら、あとは待つだけ。

■ パパっと作れる「豚しゃぶしゃぶ肉とかぶのさっと煮」

しゃぶしゃぶ肉と火の通りが早いかぶ。この組み合わせなので時短の煮物が可能に。冬に嬉しいレシピです。

■ はちみつで甘さと風味をつけて「豚肉のごま焼き」

いりごまをまぶして、栄養価をグンとあげるレシピ。はちみつを使って、深みのある味に。

■ 手軽に作れるホットサラダ「豚肉とレタスのオイル蒸し」

深めのフライパンで作るオイル蒸しは、ぜひ覚えたいテクニック。レタスもたっぷり食べられます。

■ にんにく入りで食欲そそる「豚じゃがのごまチーズ炒め」

細く切ることで火の通りを早くし、あっという間に仕上がります。ボリューム抜群!

今回の5選は、覚えたいテクニックが満載! 固い食材から鍋に入れる、切り方を工夫する、火の通りやすいものを選ぶなどの料理法はいろんなところで重宝しそう。しかも、味も簡単に決まるので忙しい時には嬉しいですね。ぜひ試してみて。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/130885/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス