最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

早朝・深夜に“住民票の写し”が取得可能! 意外と知らないコンビニの便利サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すっかり人々の生活に浸透している“コンビニエンスストア”ですが、もしかしたらコンビニで利用できる便利なサービスの数々を見逃しているかも。そこで今回は、意外と知られていないコンビニのサービスを紹介していきましょう。

■ “住民票の写し”の取得はコンビニで!

まずは、運転免許証の取得やアパートの賃貸借契約のときなど、様々な場面で提示を求められる“住民票の写し”を発行できるサービス。こちらは2016年1月に開始された“マイナンバー制度”を利用したサービスで、コンビニにマイナンバーカードか住民基本台帳カードを持っていくと、お店のマルチコピー機から住民票の写しを取得できます。

これまでは各自治体の役所などで申請していた“住民票の写し”の発行ですが、早い時間で窓口が閉まったり休日に開いていないところも多く、「なかなか時間が合わない!」と不便を感じていた人も多い模様。しかしコンビニでの受け取りなら、年の瀬を除く土・日・祝日や、6時半~23時までの早朝や深夜でも利用可能です。

さっそくお世話になっている人も多いようで、SNSなどでは「引っ越しの時にコンビニで住民票の写しを受け取ってみたけど、これは便利だわ」「住民票コピーでマイナンバーが初めて役に立った人は多いはず」「便利な時代になったものだ」といった声が上がっています。

その他、印鑑登録証明書や戸籍証明書なども発行出来るのですが、市区町村によっては取得できない証明書もあるので、一度各コンビニの公式サイトなどで確認しておいた方が良いでしょう。

■ 上手に利用したいコンビニの便利なサービス

他にも便利なサービスは様々で、宅配便の受け取りなどもコンビニで行えます。例えば「セブン-イレブン」の一部店舗では“宅配ロッカー”が設置してあり、パスワードを入力することで24時間いつでも荷物の受け取りが可能。自宅に不在で荷物を受け取れなかった時も、再配達先を“宅配ロッカー”に変更できます。

また「ローソン」では、貯めたPontaポイントやdポイントを特定の商品と引き換え出来る「お試し引換券」を発券可能。公式サイトからスマートフォンやパソコンなどで予約して、24時間以内に店頭の“Loppi”端末で発券します。

さらに「ファミリーマート」の一部店舗では「カーシェアリング」を利用できたり、東京23区内にある約200店舗の「セブン-イレブン」では24時間いつでも預け入れ・引き取りが出来る「クリーニング」サービスをやっていたりと、コンビニには数多くの種類のサービスが。

皆さんはこれらのサービスどこまでご存知でしたか? 上手に利用することで、暮らしが一段と快適になるかもしれませんね♪(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/133422/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス