脳をフル回転させるエナジーバーが登場

TABILABO

2018/1/12 11:00


小腹の足しに、あるいは食事の時間もないようなとき、あると便利な「栄養補助スナック」あるいはエネルギー源となる「エナジーバー」。この辺、いちどはお世話になったこともあるでしょう。

では、認知能力をあげ、頭の回転をUPするための「栄養バー」なるものの存在を知ってますか?

脳のはたらきを補うって!?



「脳栄養素」を摂取するための画期的な栄養バー、通称IQ BARがこちら。が、まだ販売はしていないみたい。


IQ BARに含まれる主な栄養素は、食物繊維、中鎖脂肪酸、ω-3脂肪酸、フラボノイド、ビタミンEの5つだそう。どれも化学的根拠に基づいて導き出された、脳の働きを助ける必須栄養素です。

ただし…ちょい脂肪分多め



従来の栄養バーは、炭水化物を中心として作られているそうですが、IQ BARの中心栄養素は「脂肪分」。人の脳と身体は、脂肪分を燃焼させることでより効率的に働くという点に着目しているんでしょうが、脂肪分多めって言われるとなんだか飛びつきにくく感じてしまう?


フレーバーは以下の3種類。

抹茶&ヘーゼルナッツ



たっぷりのビタミンEを含むヘーゼルナッツと抹茶の豊かな香りの相性がいいみたい。

アーモンド&カカオ



チョコレートに含まれるフラボノイドとビタミンEが豊富なアーモンドが、脳の働きを助ける役割。こちらは味が想像できる安心感もありますね。

ブルーベリー&クルミ



ベリーの甘みと酸味がアクセントになりそう。果物とナッツの組み合わせも脳にたっぷりの元気をくれることでしょう。ω-3脂肪酸をはじめとする脂肪分が多く含まれているそうですよ。



Kickstarterでの資金調達も最終的に目標額の6倍近くまで達しました。ただ、現在のところ市場価格が15ドルを予定というから日本円にしておよそ1,700円程度。ちょっと手が届かなそうな気もしますが、脳の健康を維持するためのレシピ集がついてくるんですって。

Licensed material used with permission by Will Nitze

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ