腸内環境が美人への第一歩!腸環境を整えるための基本習慣とは?

Woman Wellness Online

2018/1/12 08:30


最近では、腸活という言葉を聞く機会も増え、以前よりも腸内環境を整えることが大切だという認識が当たり前になってきましたね。腸内環境を整えておくことで、健康や美容にも効果的で身体の調子のバロメーターになることも。腸内環境を整える基本をエステティシャンの筆者がご紹介します。

■腸内環境を整えることで起きるメリットとは?


(1)便秘解消、口臭、体臭予防

(2)冷えやむくみの解消、ダイエットの効果が出やすくなる

(3)免疫力アップ、肌トラブル解消

■腸内環境を整えるために基本習慣とは?


(1)水分をしっかりと摂り、トイレ習慣をつける

朝起きたらコップ一杯の水分を摂り、1日1.5リットルを目安にこまめに水分を摂りましょう。水分を摂ったらトイレに行く習慣にし、身体の水分代謝を循環させる意識をしましょう。

(2)食物繊維、発酵食品を積極的に摂る

野菜、芋類、きのこ類、海藻類、豆類、納豆やヨーグルト、ぬか漬けなども1日3食の中でバランス良く取り入れましょう。

(3)腸を動かすようにストレッチやマッサージをおこなう

座るときや立つときもダラっとした姿勢になっていませんか? グッと腹筋を引き締めながら姿勢をキープすることももちろんのこと、起きた時や寝る前にストレッチをおこなったり、歯磨きしながらや掃除をしながらなどウエストひねりをおこなうなど身体を大きく動かしましょう。

食べたものは胃で消化され、腸で栄養吸収しながら不要なものは体外に排出されるようになっています。食べたものでその人が作られているので、体型やお肌や髪はいわゆる鏡です。良い栄養を吸収し、健康的に美しさをキープするためにも腸環境を整えてみませんか?

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule’aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。

腸内環境が美人への第一歩!腸環境を整えるための基本習慣とは?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

あなたにおすすめ