車載ナビに引けを取らない3つのカーナビアプリ

ラジオライフ.com

2018/1/12 08:05


どんどん進化するカーナビアプリは、もはや車載ナビに引けを取りません。レーダー探知機能付きの本格カーナビアプリとして「Yahoo!カーナビ」は今や鉄板。それに加えて、各ドライバーの要望に応えるカーナビアプリが「TCスマホナビ」と「ナビタイム ツーリングサポーター」です。

車載ナビに引けを取らない3つのカーナビアプリ

カーナビアプリにオービス情報表示


「カーナビタイム」「auカーナビ」など、多機能で優秀なカーナビアプリは、いくつもリリースされています。その上で、ベストと太鼓判を押せるのが「Yahoo!カーナビ」。ダウンロードしたら即使えるお手軽さは、大きな魅力です。

ただ、力をフルに引き出すにはYahoo!IDでログインするべき。「VICS」により、リアルタイムの交通情報が反映され、渋滞状況が把握できます。さらに、オービス情報の表示に対応。「アプリの設定」→「スピード注意情報」がオンになっていればOKです。オービス設置地点は「SLOW」と表示されます。

「TCスマホナビ」は、トヨタが開発したとあって、一般的なカーナビと同等の機能と使い勝手を備えています。駐車場の空き状況やオービスの表示にも対応。圏外になると自動的にオフラインモードに切り替わる、ハイブリッド仕様なのもうれしい点です。

ツーリングに特化したナビアプリ


実際の使い勝手は普通のカーナビと同じ。行き先を設定すると、5パターンから経路を選択できる仕様です。車種の選択・渋滞考慮レベル・時間帯規制など、経路選択に関する基本設定も充実しています。

「ナビタイム ツーリングサポーター」は、ツーリングに特化したバイクナビアプリ。大きくシンプルな画面で道案内をしてくれる、バイカー思いの設計です。景色の良いツーリングロードを全国約350本収録しており、写真とともにルートをチェックしてルートに組み込めます。

また、ルート検索では、推奨・一般・高速のカテゴリーに加えて「景観」も選択可能。景色の良いルートを選べます。走行中の急なゲリラ豪雨も6時間先まで予測できるため安心です。

あなたにおすすめ