12日も北陸を中心に大雪 全国で極寒

日直予報士

2018/1/12 06:54

12日も大雪による交通障害に警戒。きのうと同様、北陸周辺に発達した雪雲がかかり、近畿の日本海側もドカ雪の恐れ。日中の気温は昨日と同じか低く、関東も10度に届かず厳しい寒さ。

●きょうの天気

きょうも強い寒気が居座ります。日本海側は広く雪。特に、新潟や北陸3県、近畿の日本海側に発達した雪雲がかかり、多い所で、1日で50センチの雪が予想されています。また、四国や九州南部など太平洋側も積雪や凍結の影響が続きます。交通情報をしっかり確認し、時間に余裕を持って行動しましょう。これまでの雪や凍結で路面状況が悪い上に、さらに雪が増えます。車でお出かけの方、車間距離を十分にとって、くれぐれも慎重な運転を心がけてください。

【各地の天気】

北海道と東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所があるでしょう。

新潟県と北陸3県も雪。特に、昼頃にかけて強く降り、平地もさらに積雪が増えるでしょう。

関東はおおむね晴れる見込みです。

東海は、岐阜県は山沿いを中心に雪で、午後は三重県や愛知県にも所々に雪雲が流れ込むでしょう。

近畿は、日本海側は雪の降り方が強まり、山沿いに限らず平地も急に積雪の増える所があるでしょう。午後は太平洋側でも雪の降る所があり、平地も雪がうっすら積もったり、路面が凍結する恐れがあります。

中国地方は、山陰は雪が降ったり止んだりで、山陽も午前を中心に雪の所があるでしょう。

四国と九州は、昼頃にかけて所々で雪が降る見込みです。夕方には止んできますが、しばらくは路面の凍結に十分ご注意ください。

沖縄は雲が多く、所々で冷たい雨が降るでしょう。

●きょうの気温 今朝 氷点下の地点が今季最多 昼間もブルブル

今朝は冷え込みが強まり、午前6時半現在で全国のアメダス地点の約9割で氷点下となっています。この冬で最多です。日中もあまり上がりません。

最高気温は、札幌で氷点下1度など、北海道は一日中氷点下の所が多いでしょう。

東北や北陸も空気がかなり冷たいでしょう。秋田は1度、仙台は5度、金沢は2度の予想です。

関東もグッと寒くなります。各地、きのうより低く、東京は6度の予想です。

東海から西はきのうと同じくらいで、厳しい寒さが続くでしょう。名古屋と大阪は5度、広島は4度、高知は6度、福岡は2度の予想です。

那覇で13度など、沖縄も平年より大幅に低いでしょう。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス