最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ほうれい線や頬の毛穴が目立ってきた!筋力低下によるたるみサイン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ほうれい線が目立ってきた」「頬の毛穴が目立ってきた」「フェイスラインの輪郭がぼやけてきた」これらの原因はお顔の筋肉が弱くなり、皮膚がたるみ始めているサイン。

■ほうれい線や頬の毛穴が目立つ原因とは?


お顔とは、まず骨格があり、表情を作る筋肉の間に血管やリンパ管、脂肪細胞があり、皮膚がある構造になっています。

表情を作る筋肉、いわゆる表情筋は普段20%しか使われていないと言われてる上、表情筋を鍛えることは難しいのです。筋肉が伸びたゴムのように弾力がなくなることで、その上に乗っている皮膚が本来あるべき位置からずれるため、たるんで見えます。

さらに、筋肉の弾力がなくなり余計な隙間ができることで脂肪細胞がどんどん大きくことや、リンパの流れが停滞することでむくんだり太って見えます。他にも皮膚の中のコラーゲン繊維が年齢とともに減少したり、切れたりすることでシワとなって見えることも要因の一つです。このような結果が合わさることで、皮膚が下にドレープのようにたるみ、ほうれい線や頬の毛穴が目立って見えます。

■ほうれい線や頬の毛穴を引き締めるために意識しておくこと


(1)食事はよく噛む

(2)口角をキュッとあげて表情に意識する

(3)スキンケアでたっぷり保湿

(4)お風呂で表情筋をほぐしマッサージ

(5)サロンでプロの手を借りてメンテナンス

身体の筋肉と同じように日々筋肉を活用することや表情に意識しましょう。スマートフォンやパソコンを見てばかりで表情を作っていないなんてことはありませんか?

乾燥によるシワの加速化を防ぐためにもスキンケアでしっかりと補うことや、毛穴の引き締めに繋がり、1日の終わりにはオイルで優しく表情筋をほぐしリンパの流れを整えるマッサージや、プロの手を借りて定期的に筋肉にアプローチするサロンケアなどがほうれい線やたるみ毛穴予防や改善につながります。いつまでも年相応の若さをキープするためにも意識してみませんか?

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule’aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。

ほうれい線や頬の毛穴が目立ってきた!筋力低下によるたるみサイン!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス