最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「自分から話しかけるのが苦手」を克服するには?【あたその恋愛講座】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさん、あけましておめでとうございます。あたそです。
みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか? カウントダウンに行った? それとも家でゆっくり紅白見てた? いずれにせよ、なんで年末年始って特になにかすることもないのに、こんなに過ぎ去ってゆくのが早いのか……! かくいう私は、去年10年ぶりくらいに何もない年末年始を経験して、「今年は絶対にどこかへ行くぞ!」って、決意を固めていたんですよね。で、台湾。台北101から「火事かよ!」ってくらい花火が吹き荒れ、すさまじかったですね……! やっぱり、なにも予定を作らずゆっくり過ごす年末年始は私には向いていないのかな? と思った2018年のはじまりでした。
さて、さっそく今回のお悩みです。

■異性に自分から話しかけられない
お悩みの種類:恋愛ができない・出会いがないことに関する悩みお悩みの内容:そもそも自分から異性に話しかけることができない。告白する勇気がないのはもちろん、その前にまず異性と仲良くなるという過程にまでいったことがない(男性/19歳/大学2年生)

「自分から話しかけることができない」は嘘? 本当は無視されたり、冷たくされたりするのが怖いだけ!


人に話しかけるのって、たしかに怖いですよね。どんなことを思われているかわからないし、あとでなにを言われるかわからないし。簡単にできる人なんてなかなかいないですよ。

でも、みんなそうなんです。みんな本当は、人に話しかけることができないんです。別に恋愛に繋げようと思って話しかけているわけではない場合もありますが、抵抗なく知らない人やまだ親しくない人に話しかけられる人ってごく稀なんですよね。

かく言う私はけっこう抵抗なく人に話しかけられる人間で、なぜかというと慣れなんですよね。海外で、道に迷ったときにいろいろな人に尋ねたり、日本人がめずらしい地域で突然話しかけられたりすると、日本人の「人に話しかける」というハードルがめちゃくちゃ高いことがよくわかると思います。いやぁ、すごいですよ。特に暖かい国は。バスで隣の席になった方に、身の上話をしてしまいますからね。
でも海外だけじゃなくて、日本でも知らない人に「それ、どこで買ったんですか?」とかいきなり話しかけても案外普通に答えてくれるんですよ。私は女だから変質者扱いされにくい、というのもあるかもしれませんが……。

なにが言いたいかというと、たぶん長年人に話しかけるということをしてこなかったから、「人に話しかける」というハードルがすごく上がってしまったのでは? と思いますね。まず、成人したらお酒でも少し飲んで、渋谷とか新宿に行って、いろいろな人に道を聞くとか、まずは話しかけるトレーニングをしてみたらどうでしょう? 案外みんな優しく答えてくれるし、やってみると肩の荷が下りるというか、できることが増えてすっきりした気持ちになると思いますよ。

告白ができない? 簡単に自分の想いを伝えられる人なんていないよ!


告白なんて話しかける以上に無理! じゃないですか? だって、想いを伝えるだけで今の関係性は維持できない訳ですし。そもそも簡単に告白できるなら、あまり真剣に好きじゃない気もするし。
でも、時には自分の想いを伝えなければならない日があって、勇気がないとかつべこべ言ってられないんですよね。相手が自分の告白を待っている場合とか、とにかく想いだけでも伝えたいとか、まぁいろいろあると思うんですけど、結局タイミングだと思います。とにかく「今言っておかないと!」みたいなと瞬間って来るんですよ。

だから、勇気とかじゃないんです。タイミングなんですよ。人に話しかけるのも同じことが言えるのかもしれませんけど。人との出会いも縁とタイミングですからね。「あの時、話しかけておけばよかった!」とか「伝えておけばよかった!」という後悔はないようにしたいですね……。

まとめ


話しかけるのも、告白するのも、だいたいの人は苦手。全てはタイミングだし、自分が勇気を出さなかったことによって、後悔しないように!

文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル。


外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス