女子高生がファミレス感覚で居酒屋に? 「トラブルの気配感じる」の声も

しらべぇ

2018/1/11 18:00


(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

11日に放送されたTBS系情報番組『あさチャン!』で、「居酒屋に起きている異変」が紹介された。その驚くべき内容がネットで話題になっている。

■お客さんの8割が女子高生?


コミュニケーションや癒やしの場として多くの大人が利用している居酒屋。ところが、居酒屋の客層も変化し、女子高生がたまり場として利用をしているようだ。

番組が渋谷の居酒屋・鳥放題を訪ねると、店内には制服の女子高生がズラリ、お客さんの8割が女子高生という状況だった。

いくら食べても値段が変わらない「食べ放題」の安心感が女子高生に人気の理由になっている。さらに、賑やかな居酒屋であれば周囲に気を使わずに騒げることが魅力的なようだ。

当然、アルコールの提供は一切ないが、ソフトドリンクで盛り上がっている様子が見られた。

■女子高生のいる居酒屋に行きたい?


ネットでは、「女子高生の多い居酒屋には行きたくない」という意見が目立っている。






■トラブルに巻き込まれる恐れも


一方では、トラブルの気配を感じる声も。




■飲み屋で異性から声をかけられたことがある?


しらべぇ編集部では全国の男女に「居酒屋で見知らぬ異性に声をかけられたことがあるか」調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

50代女性が23.0%とともっとも高く、続いて40代が21.3%と、中高年のバブル世代が他を圧倒している。やはり世の中が浮かれていたということが大きいのだろうか。

逆に若い男性の割合は極端に低く、20代は9%しかいない。居酒屋に行かないのもあるだろうが、少々寂しい数字だ。

集団で利用すれば悪いことには巻き込まれないと考えている女子高生も多いだろう。しかし、居酒屋では酔ったお客さん同士のトラブルが起こることも事実だ。

友達同士で盛り上がることは楽しいが、トラブルなどには十分気をつけて利用してもらいたい。

・合わせて読みたい→NHK『ねほぱほ』に腐女子登場 モテエピソード披露に「マウント合戦」の声

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ