最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「ジャージ」をカッコいい街着にする簡単なルール/クロエに学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


【モードをリアルに着る! Vol.12/小林直子】

ヴァレンティノの2018年クルーズコレクションは、まさにラグジュアリースポーツウエアと呼ぶにふさわしい、ゴージャスな体操着のオンパレードでした。

ゴージャスなトラックスーツ、ゴージャスなジャージ、そのゴージャスな体操着に合わせたゴージャスなビーチサンダルと羽根のついたスライダーサンダル。実際に見たり、さわったりしたわけではないので、あのゴージャスな体操着たちがどんな素材で作られているかはわかりませんが、きっとシルクとかカシミアとか、最高級の素材に違いありません。

また使われている色も赤、ピンク、緑、ネイビーとカラフル。そのカラフルでゴージャスな体操着(ありていに言えば、ジャージの上下)にハイヒールのサンダルを合わせたり、トレンチコートを合わせたり、体操着もこうやってゴージャスに作れば、いろいろおしゃれに見えるものだよと教えてくれます。

◆クロエの提案、ジャージ+ロマンチックな服

さて、ラグジュアリースポーツウエアはここ数年の流れです。ほかのさまざまなブランドでも随分と発表されています。しかし、ジャージの上下はファッショナブル、モードにもなれると最初にコレクションで発表したのはクロエです。

クロエの2016年の春夏コレクションに、たぶん初めてだと思いますが、いわゆるジャージの上下が登場しました。

またそれだけでなく、ジャージのプルオーバーにロマンチックな花柄ロングスカートを合わせたり、脇にラインの入ったトラックパンツにレースのついたふんわりしたブラウスを合わせたりと、これからはトラックパンツやジャージの上下をロマンチックな服に合わせるのがおしゃれなのよ、と多くの人々に認めさせました。

そこからです、多くのブランドがゴージャスな体操着を提案し始めたのは。流行というものはブランド間でも広がりますから、ここでクロエが提案したスタイルは、より進化し、洗練され、多くのデザイナーが取り入れることになりました。

そしてこの流れは今も続いていて、これからも続くと思われますし、一般にも浸透していくのは時間の問題でしょう。

◆“プーマ×リアーナ”なら1万~2万円台で買える

では、ラグジュアリースポーツウエアを私たちが取り入れるにはどうしたらいいでしょうか。これは簡単です。私たちは日常的に、何もシルクのジャージを着る必要はないので、普通にスポーツウエアを街着にすればいいのです。また、もうすでにデザイナーとのコラボレーションによるデザイン性の高いスポーツウエアが売られています。

そんなコラボレーションによるスポーツウエアの中でも注目されているのが、リアーナ(米国のシンガーソングライター、モデル)がクリエイティブディレクターを務める「フェンティ プーマ バイ リアーナ」のコレクションです。

これはヴァレンティノほどゴージャスな素材を使っているわけではありませんが、十分にゴージャスでデザイン性も高いものです。ただし値段は多少高めです。

◆とにかく、本物のスポーツブランドを選ぶのがコツ

リアーナのフェンティなんか高くて買えないという場合は、普通にアディダス、プーマ、ナイキのスポーツウエアを着ればいいでしょう。スポーツウエアを街着にする場合、中途半端なブランドのを着るよりも、本気のブランドの、スポーツを本気でやれるスポーツウエアを着たほうが格好いいです。

例えばヴィクトリア・ベッカムなど、アディダスの脇に3本線の入ったトラックパンツにジャケット姿、時にはそれにハイヒールで登場しています。

◆サチモスのYONCEもお手本

海外のセレブだけがアディダスのトラックパンツを街着にしているかといったら、そんなことはありません。私の住む湘南エリアでは、特に男子のアディダス率は高いです。しかもみんな格好いい。

湘南でアディダスと言えば、Suchmos(サチモス)のYONCEさんですが、湘南にはYONCEさん並みに格好いい男子たちがアディダスの3本線トラックパンツで街を歩いているのをよく見かけます。

格好よく、おしゃれに見えるコツは、とにかく本物を買うこと。本物のスポーツウエアはもうそれ自体、デザインが完成されていますから、トラックトップにスカートを合わせても、トラックパンツにヒールの靴を合わせても、それを受け止めるだけの度量があります。

機能的にもデザイン的にも優れたスポーツウエアを、どんどん街着に取り入れましょう。

<TEXT/小林直子>

【小林直子】

ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。新刊『わたし史上最高のおしゃれになる!』は発売即重版に


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス