最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

有働由美子アナ『あさイチ』卒業はガセ!? NHK内部で広がる“アンチ有働”の派閥争い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHKの情報番組『あさイチ』で活躍する有働由美子アナウンサーが“番組を卒業する”と、元日に一部スポーツ紙、女性誌と続いて大きく報じられた。しかし、実際にNHKに確認した記者によると、有働アナの降板は「まだ決定していない」そうなのだ。

『あさイチ』での有働アナは、V6・井ノ原快彦とのコンビネーションでお茶の間の人気を集め、高視聴率を叩き出し続けている。今回の報道によれば、有働アナの「プライベートを充実させたい」といった要望により、局が降板を受け入れたとのことだったが……。

「なぜこのような報道が出てしまったのか、まったく不可解で、有働アナ本人もあえて触れないようにしているそう。そこで、番組卒業が報じられた経緯や理由を探っていくと、どうやら一部のNHK関係者が各メディアに情報を流していたようなんです」(週刊誌記者)

まさかの身内からのリークだったというわけだが、そこには局内での“派閥争い”が関係しているらしい。

「有働アナを支持する勢力と、そうでない勢力の“足の引っ張り合い”のようなものが起きているんです。壁を作らない、奔放な言動が有働アナの魅力であるものの、局内には『NHKらしくない』と、否定的にみている者も多いようです」(テレビ局関係者)

そんな反対勢力は、有働アナの『あさイチ』降板を望むばかりでなく、NHKからの退社までも期待しているとか。

「やっかみから『退社してフリーにでもなればいいのに』という声が、一部の局員から上がっていますが、彼らは、まずは外堀を埋めようと、各メディアに番組卒業を触れ回っていた模様。局内では、『反対勢力がネット掲示板にも有働アナの批判を書き込んでいる』などとウワサされているそうで、今回のニセ情報の提供も含め、かなり悪質ですね」(同)

しかし一方で「有働アナが降板を希望しているのは事実で、NHKが引き止めている状況」(別のテレビ局関係者)という声も。

果たして有働アナは、 “報道通り”に『あさイチ』を降板してしまうのか。今後の動向に注目していきたい。

外部リンク(サイゾーウーマン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス