最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

中谷美紀「舞台に出るのが恐ろしくて毎回震える」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月10日(水)に放送された「ホンマでっか!?TV 2018年大予想&テレビ映え芸能人大集合SP」(フジ系)に、中谷美紀がゲスト出演。舞台への恐怖心を語った。

中谷は、編集が可能なテレビ番組や映画はまだしも、舞台という“生きた場”が「本当に恐ろしい」「舞台に出るのが恐ろしくて毎回震える」と、少しでも気持ちを楽にしたいと専門家らへ相談。

稽古に入る前から緊張は始まり、本番では観客がいるという状況に対してプレッシャーを感じると説明した。

これに対し、生物学評論家・池田清彦氏は、対人恐怖症やあがり症が原因の恐怖心ではなく、今の自分より良く見せたいという欲求が強すぎるために感じる“失敗への恐怖心”であると指摘。

中谷自身も来客の情報を一切教えないよう頼むといった対策を取っているが、友人から舞台を見に来るというメールが届いた際はセリフがしどろもどろで言えなくなってしまったと明かした。

また、中谷が本番1週間前から眠れなくなるとこぼしたところ、脳科学評論家・澤口俊之氏は、嫌な記憶を定着させないために脳が敢えて寝付きを悪くさせていると解説。

心理評論家・植木理恵氏も、100点より合格点を目指す指導を受けた子供の方がストレスを感じずに成績が向上しやすいという心理実験の結果を紹介し、合格点を探すようアドバイス。

すると中谷は「今ちょっと救われました」と笑顔になっていた。

次回は1月24日(水)夜9:00より放送予定。ゲストは長澤まさみ、高橋一生が登場する。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/133690/

外部リンク(ザテレビジョン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス