SAKETIMESに直撃! 男女別におすすめのギフトで贈る絶対外さない日本酒6選【後編】




こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。
前編に続いて、後編ではギフトにぴったりの日本酒セレクトをご紹介します!

女性におすすめ! ギフトで贈るセンス抜群の日本酒

飲みやすさ、面白さを重視して選びました。女性にはシャンパンのようなスパークリング系がおすすめ。

新政酒造 亜麻猫



強い酸味を持つ白麹で醸されているため、一般的な日本酒では味わえない酸味を楽しむことができます。ただ「酸っぱい」ではなく、米の旨味と調和のとれた心地よい甘酸っぱさが人気をよんでいます。

白瀧酒造 上善如水スパークリング



「日本酒のシャンパン」を目指して造られた一本。若い日本酒ファンをターゲットとした、上善如水のもつスッキリとしたフルーティーな味わいを引き継ぎつつ、甘みが強いスパークリングとは一線を画すキレの良い味わいが特徴。

菊正宗酒造 百黙



菊正宗が130年ぶりにリリースした新ブランド。食を引き立たせる名脇役ではなく、食と共にテーブルの主役になれるお酒です。口に触れた瞬間は、水を飲んだかと思うほどに軽やかですが、含んだ瞬間に甘みが口に広がっていきます。
甘さと旨さが絶妙なバランスで、洋食などの味の濃い料理ともよく合うと思います。兵庫でしか買えない貴重な日本酒です。

男性におすすめ! ギフトで贈るセンス抜群の日本酒

力強さ、個性的かどうかを重視して選びました。

山梨銘醸杜 杜ノ奏



ウイスキー樽を使ったスパークリング日本酒。山梨県の山梨銘醸とサントリーの協業商品。ウイスキー樽で熟成されていることが特徴。樽の香りはほのかながらも確かに感じられ、爽やかな印象。練乳を思わせるクリーミーな甘みがありつつ、若干の香ばしさと米の甘みもしっかりと感じられました。
泡は非常に細かくきれいで、飲み下したあとの爽やかな苦味が食欲をそそります。スパークリング日本酒の殆どが、甘酸っぱいジュースのようですが、コクを感じさせる媚びない一品。高級なプレゼントとしておすすめです。

茨城県宏和日立酒造 Any.



和洋中のジャンルを問わず、あらゆる食に寄り添う”食中酒”を目指して造られました。生酛(きもと)造りという昔ながらの製法で造られているため、野性味を感じやすい酒質です。穏やかな吟醸香と上品な甘味のなかにも、生酛らしい旨味やコクがあります。
アルコール度数が低めに造られているので、ふだん生酛を飲み慣れていない方にも飲みやすいです。クリーム系のグラタンなども合うしデザインもかわいい!

木戸泉酒造 ORBIA~SOL~



「十分なボディの強さ」と「食中に楽しめる香り」をテーマとし、「酸・甘の個性」×「オーク樽熟成」を活かした、洋食とペアリングできる日本酒です。通常の日本酒に比べ、10倍ほどのしっかりとした酸味、樽熟成による円味を感じます。マニアックな話ですが、酒母は、全量「高温山廃」という造り方をしています。これは酵母の繁殖に必要な乳酸菌を自然発生させ、酒母造りの過程で乳酸にかえる「山廃(やまはい)造り」をベースにしたものです。
一般的な山廃との違いは、乳酸菌を自然発生させるのではなく、自家培養した生の乳酸菌を利用している点。力強い味わいを感じることができます。

生駒さん、わかりやすい説明と魅力的な日本酒のご紹介ありがとうございました! これからも美味しい日本酒、教えてください!



▽ 生駒龍史(いこま りゅうじ)
clear,inc CEO。1986年東京都生まれ。2012年に日本酒EC事業を立ち上げ、日本酒専門の飲食店、日本酒開発を経て、現在はSAKETIMES(サケタイムズ)という日本酒専門メディアを運営。
▽ 公式サイト: SAKETIMES

あなたにおすすめ