声優・竹達彩奈がニュース番組で現在の心境を吐露「いつ自分がそうなるかわからない」

大人気女性声優を襲った恐怖のストーカー被害が、インターネット上で騒然となっています。

被害に遭ったのは竹達彩奈さん(28)。

一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』で演じた中野梓役で一気にブレイク。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』輿水幸子役などで知られるアイドル的人気を博す女性声優の1人です。

報道によれば、警視庁が脅迫の疑いで静岡県に住む無職の男を10日に逮捕。

竹達さんの所属事務所宛てに複数回に渡り「(竹達彩奈を)絶対許さない。死ね」等と脅迫メールを送信したといい、容疑者の男も「私がやりました」と容疑を認めていると報じられています。

今回の逮捕を受け、声優ファンの間で衝撃が起きたのは、容疑者は自称・ファンクラブの元リーダーとのこと。

竹達さんはニュース番組の取材に応じ、

「小金井のストーカー殺傷事件などもあっていつ自分がそうなるかわからない。」

「今は自分に危害は何もないけど、いつどこでそうなるかっていうのはわからなかった。」

等、涙ながらに今回の被害について心境を吐露しました。

1月11日に入って、自身のオフィシャルブログも更新。

『いつも応援してくださる皆様へ』というタイトルで、一連の報道について触れています。

「この度はお騒がせしてしまい申し訳ありません。突然のことに、大変驚かせてしまったと思います。」

ファンへの謝罪と共に、数年間に渡り怖い日々を過ごしていたこと。

報道では脅迫メールが7,000件とありましたが『メールだけなら何万、何十万という数だと思います。』と実際には報道よりも多くのメールが届いていたこと。

他にも、報道はされてない恐怖体験が数多くあった模様です。

ファンクラブの元リーダーを務めた男性が、ファンではなくアンチに転向。

脅迫という犯罪に手を染めるまで何が起きたのか。

Twitter上では、

・今、竹達さん脅迫の犯人が逮捕されたニュースが流れたけど、ファンクラブのリーダーだった人がやってたのか。 熱狂的なファンがオルタ化すると熱狂的なアンチになるんだなぁ…。

・ファンクラブのリーダーさん。竹達さんに何か恨みでもあるのか?恨みがあったとしても、脅迫というのは、やってはいけない行為なのだが。

・竹達彩奈さんを脅迫した人がファンクラブのリーダーとか闇すぎるでしょ 彼氏いるとか話題になってないしメディアに出たから嫌にでもなったのかな?それならなんかバンドが売れたら嫌になるみたいな考えに似てるな

・竹達彩奈に七千通のメールを送って逮捕された人間は「ファンクラブの元リーダー」と報じられているが、竹達彩奈のファンは誰もこいつのこと知らないらしいし、そもそもファンクラブにリーダーなどいないから、脳内設定なんでしょうな

・竹達彩奈の脅迫メール送った犯人、元ファンクラブリーダーだし、メールで「しね。しね。」って言ってるのに「あやち」呼びしてて草だし、何より動機が「竹達彩奈の所属事務所の採用面接に落ちたから」とかしょうもなさすぎて更に草や

等、今回のニュース報道についてさまざまな意見が飛び交っています。

今回の事件で自称・ファンクラブの元リーダーと報じられている容疑者ですが、竹達さん側は握手会等で面識がある程度の関係だそうです。

竹達さんが更新したブログでは『みんなも、安心して寝てくださいね。心配しないでね!明日から、また笑顔で頑張ります!』とファンに呼びかけ記事を締めくくっています。

竹達彩奈 公式ブログ

(担当・栗栖アリス)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス