原因はこれ!恋愛下手な女性がやりがちな行動3つ

愛カツ

2018/1/9 15:00


男性との良縁になかなか恵まれず、恋愛下手と感じている人の行動パターンをまとめて紹介していきます。あてはまるところがないかどうかチェックしていきましょう。

報われない恋のちょうど良い引き際とは

■ 話題を考え過ぎちゃう!

合コンや飲み会など人がたくさん集まる場所において、必要以上に緊張してしまう人はいませんか? 自分が嫌われないように、変な人と思われないように一所懸命話題を探すものの結局口にすることができずに、まわりの人に合わせて終わったという経験がある人はきっといるはずです。

これでは気になる人がいたとしても、アピールすることができないばかりか、かえって「ノリの悪い人」という印象を与えてしまうことになるでしょう。真面目なのはいいところなのかもしれませんが、ちょっとくらい失敗しても大丈夫という気持ちを持って、せめて笑顔だけでも浮かべるようにしましょう。

■ つまんない意地は絶対NG

恋愛においてつまらない意地を張ることほど無意味なものはありません。「軽い女と思われたくないから、合コンに行かない」「モテないから恋愛に向きあいたくない」と考えていては、いつまでたっても自分を変えることはできないでしょう。

傷つきたくないという気持ちは誰もが持っているものですが、そうかと言って何もしないでいるとせっかくのチャンスを棒にふってしまいます。人の誘いやアドバイスに意地をはって無視するのではなく、たまには柔軟な姿勢で耳を傾けてみましょう。恋愛下手というコンプレックスを解消できる手段が見つかるのかもしれませんよ。

■ あからさまなモテテクを使う

これは前述のふたつのパターンとは違うタイプの恋愛下手さんに見られる傾向です。「料理好きで家庭的な女性アピール」「露出度の高い服を着る」「上目遣いをする」など使い古されたモテテクニックを、みんなが見ている場所であからさまに使うのは少し恥ずかしいこと。恋愛に慣れていないため、このような間違ったアピールに走ってしまうのでしょうが、過度なアピールは頑張り過ぎるほどNGです。

そうはいっても、恋を手に入れるためテクニックを使いたくなるという人は、どれかひとつだけ自信のあるものを選んで気になる人の前だけでこっそりと試してみましょう。恋愛下手を自覚しているほどアピールを頑張りすぎるものですが、こうした態度はかえって恋愛下手の自分をさらけ出していることになります。

恋愛下手を武器に変えよう

恋愛下手というとマイナスのイメージがありますが、その不器用さを愛らしいと感じてくれる人はきっといるはずです。ちょっとだけ勇気を出して行動パターンを変えることで、思いもよらない素敵な出会いに巡りあうことができるでしょう。(掛布アリス/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ