中居正広、『めちゃイケ』の「1人じゃない」「無事合流」発言めぐりファン“深読み”


 中居正広とナインティナインが日本の各地を旅する番組『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)が、1月2日にオンエアーされた。番組はテーマに「72時間ホンネの旅」を掲げており、随所にSMAPや元メンバーを連想させるワードが登場。長年続いた「中居&ナイナイ日本一周」企画のファイナルとあって、SMAPファンは悲しみに暮れるとともに、放送後は“深読み合戦”にまで発展している。

「中居&ナイナイの日本一周」企画は、1996年の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』からスタート。人気シリーズとなるも、『めちゃイケ』が今年3月に終了するため、11回目にしてラストの旅を迎えた。今回は本人へのアンケートをもとに「中居がやりたいこと」を叶えていくというコンセプトで、旅の始まりは中居とKis‐My‐Ft2・北山宏光&二階堂高嗣がプライベートでゴルフを楽しんでいたところにナイナイの2人が突入。その後、岡村隆史が「中居&ナイナイ日本一周FINAL 72時間ホンネの旅!」とタイトルコールすると、中居は「強く否定するのも何だし。あの……いいとこ突いてくるなぁ」と妙に関心していた。

ネット上は、明らかに元SMAP稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾ジャニーズ事務所退所後に共演した番組『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(11月2~5日放送、AbemaTV)を意識したタイトルには、大盛り上がり。放送中も、SNSで活発に感想が飛び交った。

「番組内ではSMAPのシングル曲『世界に一つだけの花』や『SHAKE』が流れる場面があったほか、福岡で博多華丸・大吉と食事するシーンでは、『同期は誰か』という話題から、中居が『同い年は木村(拓哉)と長野(博)』と、木村の名前も出していました。また、中居がナイナイと大吉に『解散はないの?』と尋ねたところ、矢部浩之が『SMAPみたいに?』と、解散ネタで応戦。その後、中居は『みんな思ってると思う。これちょっと、“あ、言っちゃいけないこと言っちゃったんじゃないかな”って。なんにも問題ない』と話し、矢部は『SMAP、好きやってんな』と、感慨深げにつぶやいていました」(ジャニーズに詳しい記者)

他番組ではおよそあり得ないほど、グループや解散に関するトークをふんだんに盛り込んだ内容には、多くのSMAPファンが感激。その一方で、ジャニーズファンをもっとも驚かせたのは、中居が大みそかに東京ドームで開催された『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』に乱入したシーンだろう。

「これまで、岡村がSMAPのコンサートにサプライズ出演するなど、ライブへの乱入企画を得意としてきた『めちゃイケ』ですが、この旅では中居が『1回他人のコンサートに乱入してみたい』とリクエストしたことをきっかけに、岡村が『中居さんなら、そこに乱入可能じゃないかと思うんですよね……』と、提案しました」(同)

『カウコン』初参加となった中居は、Kis‐My‐Ft2による「Tonight」パフォーマンス中に、覆面を被ったバックダンサーとして登場。フジテレビでは『カウコン』生中継が行われたが、中居は中継が始まる前のステージに現れ、観客を驚かせたという。

「ファンの中には『中居くんが「カウコン」に出たのは、意味がある』『とにかくあの舞台に立ってみたかったんだと思う。中居くんが念願を叶える時って、きっと何かの前兆だね』などと、中居の今後の動向に思いを馳せる人もいます」(同)

また、SMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏がマネジメントを担当していたキスマイのパフォーマンスに現れたことについても、さまざまに推測されている。実は12月29日にも、中居が北山&玉森裕太と埼玉県のゴルフ場で一緒にいるところを目撃されているため、『キスマイと最近一緒に遊んでるのは、もう会えなくなるから?』などといった心配の声が上がっているのだ。

さらに、『めちゃイケ』の演出をめぐっては、都内でゴーカートに乗るシーンについて一部ファンが反応した。中居は『SMAP×SMAP』(同)の人気キャラクター・マー坊の姿で『めちゃイケ』メンバーとドライブしたが、車線変更する際に1人だけ“迷子”になってしまう展開があったのだ。

「中居が『1人はやめてもらえます?』と泣きそうになりながら指示を求めると、『1人じゃないから!』とスタッフから声を掛けられました。ナレーションでは、『この後、迷子の中居くんは、9人と再び合流』と紹介され、この一連のシーンが意味深だとSMAPファンは反応しているんです。『1人にしないで、とか、無事合流とか、意味深だと思う』『なんかこの場面不自然。「めちゃイケ」も匂わせ好きか!』『迷子になって後から合流した演出は意味がある気がする』と、現在の中居の状況を連想した人も少なくなかったようですね」(同)

このほか、ハンバーガーや焼肉など『ホンネテレビ』に登場したワードが複数見られたことで、ファンは「いちいち『ホンネテレビ』思い出す」「たくさんSMAPの匂わせを出していただきありがとう」と、感動している。1月20日の『めちゃイケ』では、今回の旅の完全版が放送されるとのこと。中居の“ホンネ”がどこまで飛び出すのか、引き続き注目が集まる。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス