【追悼】松方弘樹、小林麻央、功績で振り返る『今年のお別れ』~2017上半期~



2017年12月……

今年もあとわずか。この1年も多くの有名人が亡くなりました。そのニュースが報じられると驚きと悲しさでやりきれない瞬間もあり、命の儚さに切なさを感じざるを得ません。そこで今回は今年鬼籍に入った有名人の功績や人柄を改めて振り返りながら、故人を偲びたいと思います。

1月

サンデー毎日 2017-01-31 発売号
Fujisan.co.jpより

3日……俳優・神山繁さん。肺炎のため87歳で逝去。ドラマ『ガードマン』をはじめ大河や映画、近年では北野武監督『アウトレイジビヨンド』で巨大暴力団の会長役を好演。生前、葬式無用、戒名不要の遺志を示していたため無戒名で告別式なども行われず。

21日……俳優・松方弘樹さん。脳リンパ腫のため74歳で逝去。代表作は『仁義なき戦い』や『名奉行遠山の金さん』など。一方で、『元気が出るテレビ』などのバラエティー番組でも活躍。趣味の釣りでは300kg以上のマグロを釣り上げ話題に。

25日……俳優・藤村俊二さん。心不全のため82歳で逝去。『オヒョイさん』の愛称で親しまれ、三谷幸喜作品のドラマや映画に常連俳優として出演。漫画「黒執事」に登場するファントムハイヴ家家令・タナカのモデルで、アニメ版では声優も。作者・枢やなさんも追悼コメントを発表。

2月



8日……アイドルでモデルの私立恵比寿中学校・松野莉奈さん。致死性不整脈のため18歳で逝去。送る会にはエビ中メンバー、姉妹グループのももクロ、氣志團、ヒャダインさんら2万人が参列。

13日……映画監督・鈴木清順さん。慢性閉塞肺疾患のため93歳で逝去。映画『ツィゴイネルワイゼン』、『夢二』など、作品で描かれた映像美は世界的評価を獲得。また、アニメ『ルパン三世第2シリーズ』の監修、『バビロンの黄金伝説』の監督も務める。

13日……北朝鮮の金正恩委員長の異母兄・金正男さん。マレーシアの空港でVXガスを用いた方法で殺害される。45歳。日本に何度も密入国していたようで、日本の友人が語ったところによると正男さんは「『新橋の焼き鳥屋で日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった。政治も国同士の言い争いもない所で楽しんでいる時が非常に幸せだった』と言っていたそう。

3月



1日……ミュージシャン・かまやつひろしさん 膵癌のため78歳で逝去。堺正章さん、井上順さんらとともにスパイダースのメンバーとして活躍。亡くなる1か月前に妻を亡くすが、自身は意識混濁だったためその事実を知らぬまま帰らぬ人に。タモリ氏いわく誰よりも早くハロウィーンを日本に持ち込もうとした人物という。

14日……俳優・渡瀬恒彦さん。多臓器不全のため72歳で逝去。渡哲也さんの弟でも知られる。恒彦さんはドラマ『警視庁捜査一課9係シリーズ』の加納警部役などを好演。また、自身で吹聴することは無かったがケンカは芸能界最強で安岡力也さんが唯一恐れた男という噂も。

4月



12日……歌手・ペギー葉山さん。肺炎のため83歳で逝去。老若男女に愛される『ドレミの歌』を訳詞したのはペギーさん。ウルトラマンタロウでウルトラマンの母の人間の姿役でも有名。

25日……女子プロレスレフェリー・阿部四郎さん。肺炎のため76歳で逝去。80年代の女子プロブームで、ダンプ松本さんらの極悪同盟に肩入れしたレフェリングが有名。当時プロ―モーターとして報酬を得ていた一方、レフェリーとしてはほぼノーギャラ、リングを盛り上げるため無償で悪役を引き受けていた功労者。引退後は飲食店を経営。

5月



21日……元衆議院議員・与謝野馨さん。78歳で逝去。東大卒業後、会社勤めを経て中曽根康弘さんの秘書に。政界に進出すると文部大臣や財務大臣を歴任。一方、趣味は自作パソコン作りで通算50台作り上げ、「2時間あれば1台つくれる」と語ったことも。祖母は歌人の与謝野晶子さん。

23日……俳優・ロジャー・ムーアさん。がんのため89歳で逝去。三代目ジェームス・ボンドとして『007シリーズ』に最多となる7作出演。翻訳家・戸田奈津子さんは会った俳優で最もセクシーだったと回顧。

6月

FLASH(フラッシュ) 2017-06-27 発売号
Fujisan.co.jpより
13日……女優・野際陽子さん。肺腺がんのため81歳で逝去。立教大学卒業後、NHKにアナウンサーとして入局。その後「キイハンター」をはじめ『ずっとあなたが好きだった』など数々の名作ドラマに出演。初代ミス立教。

22日……アナウンサー・小林麻央さん。乳がんを患い2年半の闘病も力尽き34歳で逝去。ブログで綴られる闘病記は多くの読者の関心を集める。

23日……プロレスラー ミスター・ポーゴさん。66歳で逝去。FMWで極悪大魔王として大仁田厚さんと繰り広げたデスマッチは語り草。中学時代の同級生は漫画家のあだち充さん。2人の対談によると『タッチ』に出てくる孝太郎のモデルはポーゴさんとも。

ここまで名前をあげさせていただいた方々、紹介しきれなかった方々、慎んでお悔やみ申し上げます。合掌

次回は下半期、7月以降を振り返ります。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ