「コウノドリ」ネタが話題に!? 2017年ママたちの流行語5つ

It Mama

2017/12/28 11:30

source:https://www.shutterstock.com/

2017年も残すところあと4日となりました。今年をふりかえっているかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回はIt Mama編集部が選んだ、2017年ママたちにちなんだ言葉を5つご紹介したいと思います。

「あ~こんな言葉あったな~!」と今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

(1)ワンオペ育児に繋がる!「#うちのインティライミ」


こちらは、12月末に最終回を迎えた『コウノドリ2』(TBS系列)を見た視聴者から生まれたハッシュタグ。

口ばかりで全く育児をしようとしない「佐野 康孝」を演じたナオト・インティライミさんの名前が使われています。

この回の放送を見たママたちは、自分の夫の姿を重ね「うちの夫は……」という内容に、このハッシュタグを付けてSNSに投稿していました。

(2)流行語「睡眠負債」


ユーキャン『新語・流行語大賞』のトップテンにランクインしていた「睡眠負債」。

ママになった瞬間から育児に追われ、睡眠不足を感じているママも多いはず。

この言葉はママにはとても身近な言葉ではないでしょうか。

因みに、It Mamaでは赤ちゃんの寝かしつけのヒントになる「寝かしつけあるある」を連載していますよ! ママだけでなく、赤ちゃんの睡眠も確保してあげたいものですね。

関連記事:【寝かしつけあるある】気がつけば「22時、23時」…1歳児が起きている!

(3)コウノドリ効果!「カイザー・会陰切開」


ママ達に絶大な人気を誇ったドラマ『コウノドリ』を見ていると、「カイザー」「会陰切開」という単語を頻繁に耳にすることがあり、医療用語にちょっとだけ強くなれた気がします。

ちなみにカイザーは“帝王切開”のことです。……って、すでにご存じのママが多いでしょうか?

(4)SNSハッシュタグ「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」

source:https://www.shutterstock.com/

こちらは、随分前からtwitterで話題となっていた育児系のハッシュタグ。

何を今更と思われるかもしれませんが、先日It Mamaでは、こちらのハッシュタグで投稿されていたInstagramの写真を記事内で紹介しました。

ママたちからも「うちの子はこんな感じだった」という反響を頂きましたよ!

本当に子どもは一瞬目を離すととんでもないことをやらかしてくれますよね! It Mamaで公開した記事にもぜひお目通し下さいね!

関連記事: 爆笑!「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」7連発

(5)ママ要素が感じられないけど!?「Jアラート」


こちらもユーキャン『新語・流行語大賞』のトップテン入りの「Jアラート(全国瞬時警報システム)」。

ママに全く関係ないと思われがちですが、夫婦関係が悪化してきたときに「うち、今夫婦関係“Jアラート”発動してる」などと使っているママ達もいるようです。

以上、It Mama独自の目線で選んでみました。

果たして2018年にはどんな言葉が流行るのでしょうか? 来年もより一層、“育児に・仕事に・自分に”邁進していきましょう♪

【画像】
※  Arthimedes , Daxiao Productions / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はこちら▼

※ 爆笑!「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」7連発

※ 【寝かしつけあるある】気がつけば「22時、23時」…1歳児が起きている!

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

あなたにおすすめ