最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

A.B.C-Z塚田、デビュー前のジャニーさんエピソードを語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、A.B.C-Zから戸塚祥太さんと塚田僚一さんが登場。12月13日(水)にリリースされたA.B.C-Z初のコンセプチュアル両A面シングル「終電を超えて~Christmas Night/忘年会!BOU!NEN!KAI!」と、グループ名の由来について話してくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2017年12月26日(火)放送より)



坂本:はじめましてなので、思いきってみんながきっと知っているであろう質問をしたいんですけど。まずグループ名ですね。「A.B.C-Z」。

塚田:そう! Zはゼットではありません。ジィーと読みます。

坂本:これには、どんな意味があるんでしょうか。

塚田:アクロバットボーイズクラブ(Acrobat Boys Club)っていう意味で、最初は4人でやっていたんですけど、センターのハッシー=橋本良亮が後から入って、今の形の「A.B.C-Z」になりました。ZはゼロとかA~Zで完結したっていう意味で、この5人でひとつ形になって、またゼロからスタートを切っていくっていう。

坂本:そのアクロバットっていうのは、アクロバティックなダンスとかに特化したグループっていうコンセプトなんですか。

戸塚:もともとはそうだったんですよね。遡るとジャニーズJr.時代のことだからね。

塚田:デビューする前ですね。

戸塚:デビューする前から「A.B.C」の名前はついていて。

塚田:そうですね。レッスン場で……100人近くいたのかな? そこで、ジャニーさんに“YOUとYOUと、ちょっとこっち来てよ”みたいに呼ばれて、そこに塚田、戸塚、河合(郁人)は入っていたんですけど、また違う子もいまして。それで、“君たち、「A.B.C」だよ”って。

坂本:そうやって突然言われるんですね(笑)。

塚田:そこからが始まりました。突然でした。

戸塚:突然でしたね。紆余曲折があって、そしてこの「A.B.C-Z」に。

塚田:今日はラジオなので、アクロバットを観てもらうことはできないので、ラジオでアクロバティックトーク~!

戸塚:トークのアクロバティックをね。

坂本:ついていけるかな、がんばります(笑)。そして、今年はデビュー5周年。特別な年だったと思うんですが、振り返るという意味でどんな年でしたか。

塚田:そうですね。もう本当に、今までで一番濃い1年だったなというふうに思います。個々の活動の幅も広がりつつ、もちろんグループとしてもいろんな方々に携わっていただくことが増えたり。A.B.C-Zの輪っかがどんどん大きくなっていってるのを実感しました。コンサートではファンの人たちの声援だったりとか。はい、嬉しいです。

戸塚:嬉しいですね。

坂本:さて、10ヵ月ぶりの新曲が、12月13日(水)にリリースになっています。タイトルは……。

塚田:「忘年会!BOU!NEN!KAI!」……あ、あともう1曲! ごめんなさい!

戸塚:先に言わなきゃいけないタイトルが……(笑)。どうしたどうした。

坂本:(笑)。クリスマスの翌日だから、気を遣ってくれましたね。

戸塚:気持ちはすごくわかるけど(笑)。

塚田:ダブルA面で、もう1曲は「終電を超えて~Christmas Night」。クリスマスは終わってしまったんですけど、冬の寒い時期には本当にぴったりで、王道のキャッチーなメロディですごくワクワクするような曲なので、いつ聴いてもシチュエーションとしては合うんじゃないかな。

坂本:そうですね。来年のクリスマスに向けても、今日から聴いていただきたいですね(笑)。そして「忘年会!BOU!NEN!KAI!」のほうはタイトルどおり、まさしく今聴いてほしい曲。

塚田:はい! ぜひ聴いていただいて、カラオケとかでも歌ってくれたらなと。覚えやすい曲なので、今からでも忘年会シーズンに間に合います!(笑)。

A.B.C-Z初のコンセプチュアル両A面シングル「終電を超えて~Christmas Night/忘年会!BOU!NEN!KAI!」は、現在発売中です。また、2月7日(水)にはBlu-ray&DVD『A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour』も発売されます。A.B.C-Zの最新情報は、Johnny’s net内のA.B.C-Zオフィシャルページ、またはポニーキャニオンが運営するA.B.C-Zのオフィシャルサイトをご覧ください。

12月27日(水)のゲストは、Ovallの関口シンゴさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年1月3日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:「坂本美雨のディアフレンズ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆



外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス