有馬記念は芸能人馬主のワンツー?サブちゃんと大魔神が再戦

Yomerumo編集部

2017/12/23 08:00


12月24日(日)には競馬の年末のビッグレース、グランプリ・有馬記念(G1)が行われます。年末の風物詩ともなっている本レース、普段は競馬に興味がないという方でも「有馬だけは買う」という人も多いのではないでしょうか。最後に一儲けして豪華な新年を迎えたいものですよね。

そんな今年の有馬記念の枠順が21日に抽選会が行われ以下の通りに決定しました。

■12月24日 5回中山8日 11R
第62回 有馬記念<G1>
中山競馬場:芝2500メートル


キタサンブラックのラストラン


今年の有馬記念で最も注目の馬は、演歌歌手・北島三郎さんがオーナーとして知られている「キタサンブラック」。今年だけでG1を3勝(計6勝)しており、2017年の競馬界を牽引してきた実力馬。前走のジャパンカップこそ惜しくも3着に敗れてしまいましたが、負けてなお強しを印象づけた見事な走りでした。

また、枠順の抽選会では武豊さんがクジで鬼引きを見せ、この馬には最高の1枠2番という好枠を見事にゲット。この馬の実力がフルに発揮できる場が整ったと言えるでしょう。昨年2着の借りを返せるのでしょうか、果たして。

そんなキタサンブラックですが、残念ながら今回のレースを最後に引退することが決まっています。有馬記念ファン投票でも堂々の1位の名馬のラストラン、有終の美を飾り北島さんの気持ちのいい歌で締めくくれるか要注目ですね。

@umabi_officialがシェアした投稿 -


サブちゃんに対するは大魔神


11月26日に行われたジャパンカップでキタサンブラックに土をつけた実力馬「シュヴァルグラン」。この馬のオーナーは、元プロ野球選手で横浜ベイスターズ(現:横浜DeNAベイスターズ)やメジャーリーグで活躍した大魔神こと佐々木主浩さん。

佐々木さんは奥様のタレントで元女優の榎本加奈子さんとともに競馬場でよく観戦されており、榎本さんのInstagramでその様子が紹介されています。

ジャパンカップの時の投稿

宝塚記念の時の投稿

愛馬のチャンスとあって、有馬記念もご夫婦でご観戦なされると思われますが、Instagramの投稿が楽しみですね。よくパドックに顔を出されますので、実際に競馬場に行く人は注目してみてはいかがでしょうか。

そんな佐々木さんの馬シュヴァルグランですが、ジャパンカップでキタサンを差し切った末脚には驚かされました。この馬も一線級の馬たちと互角に渡り合ってきた実力馬、距離が長いのも好材料ですし、キタサンに引導を渡せるかこちらも注目ですね。

この2頭以外にも宝塚記念の覇者サトノクラウンや日本ダービー2着の3歳馬スワーヴリチャードなど楽しみな馬が虎視眈々と覇権を狙っています。 みなさんの予想はいかがでしょうか?

というわけで、僭越ながら私も予想を…

◎キタサンブラック
◯スワーヴリチャード
▲シュヴァルグラン
△サトノクラウン
△ミッキークイーン
△レインボーライン
△シャケトラ

やはりキタサンブラックが中心で間違いないかと。相手はスワーヴリチャードを指名。右回りが?で外枠もマイナスですが、フレッシュな状態でミルコ・デムーロも心強い。3歳馬の成長力に賭けたいと思います。

はたして参考になるのでしょうか。信じるか信じないかアナタ次第です!

(執筆:西ゆうひ)

※本記事内のInstagramなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス