最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【有馬記念】サインは「北」!?過去にあったウソのようなサイン馬券

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月24日、中山競馬場で第62回有馬記念が開催される。今年は、歌手・北島三郎さんが馬主のキタサンブラックが引退レースを勝利で飾れるか、注目が集まっている。そんな中、京都清水寺で発表された今年の漢字一文字に選ばれたのが「北」だったことから、「有馬記念はキタサンブラックで決まり」との声が飛んでいる。

このような、その年の世相・ニュース・流行と、競走馬名や騎手名、馬番などがリンクするとして予想することを、専門用語では「ケントク買い(見得・見徳)」「サイン馬券」「オカルト予想」などと言うが、時にとんでもない馬券を当てることもある。そこで、代表的な過去の例を振り返ってみる。

有馬記念のサイン馬券プレイバック



1991年「広告にあった ”名優たちの競演” 」


JRAが有馬記念用に出した広告に、「名優たちの競演」という言葉があった。結果は、1着ダイユウサク(ブービー14人気)、2着メジロマックイーン(1人気)という大波乱だった。

当時、私は広告を見てピン!ときた。「これはメジロマックイーンしかない!」、馬名は名優スティーブ・マックイーンから取ったものだ。実は、この年、名前と受け取れる馬はもう2頭いた、オサイチジョージ(10人気)とダイユウサク。まだ競馬歴が浅かった私は、こっちまで気が回らなかった。

中山競馬場で目の前をダイユウサクが1着になった時、ハッと思った「ユウサクって誰?」、そう松田優作がいるではないか!人気薄すぎて買わなかった・・・私は泣いた。これがサイン馬券だったと新聞などでも沢山報じられ、今後このようなオカルト予想が増えたと言われている。

2001年「アメリカ同時多発テロとのリンク」


2001年、1着マンハッタンカフェ(3人気)2着アメリカンボス(最低13人気)で大波乱に。同時多発テロに関連した”アメリカ”と”マンハッタン”という嘘のような直球サイン馬券がまさか来るとは。

予想屋や有名人の中には、この組み合わせを買っていた人もいたが、対象の事件が事件だけにあまり公にはならなかった。でも確か、デーブ・スペクターがスポーツ紙で予想していた記憶がある。私は、どんなデータを見ても、どう考えても、アメリカンボスだけはないと思って切ってしまった…。

2008年「不倫でお騒がせしたタレントの名前」


この年は、流行語に、エド・はるみの「グ~!」、「アラフォー」、漢字一文字は「変」、北京五輪、映画「崖の上のポニョ」など、あったが、人物名にピタッとハマったのが、不倫騒動があったタレントの山本モナだった。

勝ったのは、37年ぶりの牝馬優勝となるダイワスカーレット(1人気)、2着には最低14番人気のアドマイヤモナークで大波乱に。北京五輪の開会式が8月8日だったため、枠連8-8というサイン馬券で的中した人もいたという。

2012年、2016年は「金」が勝ち馬

オリンピックが開催された年で、今年を表す漢字一文字にはどちらもメダルの「」だった。人気上位馬だったが、2012年はゴールドシップ(1人気)が1着、2016年はゴールドアクター(3人気)が3着に入った。

来場した有名人との数字の連動


有馬記念には表彰式などに有名人が招かれるが、その人に関わる数字が絡むことが時々ある。

2010年は横綱白鵬、1枠(白)のヴィクトワールピサが優勝。

2014年は長嶋茂雄、同じ2月20日生まれのジェンティルドンナが優勝。

2016年は田中将大、誕生日が11月1日だが、馬単11-1だった。

――――――――――
週刊Gallop(ギャロップ) 12月17日号
Fujisan.co.jpより

私事だが、2005年皐月賞は優勝がディープインパクト(1人気)、“映画のタイトル馬券”だと考えて、シックスセンスを対抗にしたら12番人気で2着に飛び込んだ。2016年チャンピオンズカップは、歌手ASKAが薬物で逮捕されたので、“歌手のASKA”から、サウンドトゥルー(6人気1着)、アスカノロマン(10人気3着)を予想したことがある。

こじつけ的でムリクリなサイン馬券の結果も多々あるが、馬の成績から正当な予想をしたら到底買わない人気薄を、根拠もないサインで予想して的中できたら、それはそれで面白い。毎年こんなサイン予想が出回るけれど、毎年起こるわけじゃないってところも妙味だ。

今年の有馬記念のサインは?!



冒頭で言った漢字の「」から、キタサンブラックはわかるが、それだけじゃド直球すぎてつまらない。出走予定馬は16頭(12月16日時点)、ルージュバックに騎乗予定が村宏司だ。また、「北」の北朝鮮と対立が激しいアメリカのトランプ大統領がワードで絡むか? トランプから、ヤマカツエース、ミッキークイーンクイーンズリング、なんてのもある?!

北を外してみると、今年最も売れた芸人ブルゾンちえみの「35億」の3、5、はクサイ。今年の表彰式プレゼンターは、ドジャーズの前田健太投手。背番号は18、誕生日は4月11日である。こんな数字も面白かも。こんなふうに、ああだこうだと予想を楽しむのも競馬の醍醐味。100円でいいから馬券を買って楽しんでみてはどうだろうか。

第62回有馬記念は12月24日(日)15時25分発走だ!一発当てて素敵なクリスマスプレゼントを!

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス