【笑撃】ウシジマくん、グルメ漫画になってしまう / ネットで連載中の『 闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』がヤバイ



小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の『闇金ウシジマくん』。闇金融の社長・丑嶋(うしじま)を主人公に、闇金に手を出し、翻弄されていく人々をリアルに描いた大人気コミックである。過去には、山田孝之主演でテレビドラマ化、映画化もされている。

『ウシジマくん』は決して楽しい話ではない。社会の闇が執拗に描かれており、読んでいて辛くなる人も多いはずだ。個人的にも、現在連載されているすべての作品の中で、屈指の胸糞っぷりを誇っていると思う。さて、そんな『ウシジマくん』が、どういうわけかグルメ漫画になってしまったようなのだ! うむ、意味が分からない。

・ウシジマくんのスピンオフ作品
「ビッグコミックスピリッツ」の無料WEB漫画サイト「やわらかスピリッツ」。『バイオレンスアクション』や『お酒は夫婦になってから』などの人気作品が連載されているが、先日、謎すぎる新連載がスタートした。その名も『 闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』

・まさかの主役・滑皮
滑皮(なめりかわ)といえば、作中でもっともヤバイ人物の部類に入るヤクザである。どう考えても『らーめん滑皮さん』などとギャグっぽくいじれる相手ではない。なにせ、人間の頭を金属バットでフルスイングできる系男子だ。そんなことをしたら、唇を切断されかねない。

・ネットで公開中
しかし、原作・真鍋昌平、漫画・山崎童々で始まった『らーめん滑皮さん』なる漫画は、すでに第3話まで公開済みなのだ(2017年12月18日現在)。サイトに掲載された紹介文にはこう書かれている。

「累計1200万部突破! 『闇金ウシジマくん』公式スピンオフ!!
最凶ヤクザ・滑皮が猛々しく喰らうっ(ラーメンを)!!!

情報屋・戌亥をからめとるヤクザ・滑皮!!
背脂ギトギト! ラーメンと暴力の濃厚マリアージュ!!
血湧き肉躍るダーク[らーめん]ノワール、開幕!!」

うむ、やはり意味分からん。が、どうやらウシジマくんがラーメンを題材としたグルメ漫画になっているらしい。……これだけ言わせてくれ。正気か? 基本的に、ウシジマくんに出てくる食事シーンは汚く醜悪だ。それがグルメ漫画など、一体何を考えているのか。

・めっちゃウシジマくんで笑う
もしかしたらこれは、ウシジマくんの名前だけを借りた完全な別物になっている可能性もある……。そんな気持ちで読み始めたところ、思っていた以上にウシジマくんで軽く吹いたぞ。いや、何だよこれ(笑)!

背景はもちろん「ジ……」「ジロッ」「ギョロッ」という効果音など、いちいちウシジマくんに寄せていっているのには笑いを禁じ得ない。滑皮さんの食べ方が超汚いのも最高だ。しかも、なぜか情報屋・戌亥(いぬい)とのBL臭まで漂っており、カオス極まりない内容になっている。

・原作ファンは必読
最近だと『カイジ』のスピンオフ、『中間管理録トネガワ』や『1日外出録ハンチョウ』と同じ方向性の作品と呼べるのではないか。ただ、原作の雰囲気の再現度は、それらにも負けていないと思うぞ。現在読める話の中で、個人的にオススメなのは第2話だ。原作ファンならたぶん笑うので、ぜひ読んでみてくれ!

参照元:やわらかスピリッツ
執筆:あひるねこ

関連ツイートはこちら

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ