人気のクリスマスレシピ5選! 子どもが喜ぶかわいいアイディアが満載

E・レシピ

2017/12/16 08:00

街にはイルミネーションがきらめき、クリスマスムード一色ですね。今年のクリスマスはイヴが日曜日、クリスマスが月曜日ということで、自宅でクリスマスを祝う予定の人もいるでしょう。

豪華ディナーを外で食べるのも良いのですが、自宅でクリスマスを楽しむのも素敵です。そこで華やかなクリスマスレシピを5つご紹介します。

■具材を自由にアレンジできる、簡単なリースのサラダ

出典:E・レシピ

クリスマスも野菜をしっかり食べたい、と思うのならこちらのレシピがおすすめ。盛りつけに少しだけ工夫をすれば、クリスマスリースのようなサラダに。

作り方はとっても簡単で、器にベビーリーフをリース状に盛り、スモークサーモン、黄パプリカ、キュウリ、ゆで卵をのせます。そして、カッテージチーズを散らし、イタリアンドレッシングをかければ出来上がり! 手間がかからないのに、鮮やかで食欲をそそられるサラダですね。サラダの土台としてマッシュポテトを置くと、キレイな円形を作りやすくなります。

■やっぱりクリスマスにはコレ! みんなで味わいたいローストチキン

出典:E・レシピ

クリスマス料理の主役と言えば、ローストチキン。鶏一羽を丸ごと使った豪華でジューシーな料理です。アメリカなどでは七面鳥を使いますが、日本では手に入りにくく、大きいのが難点。しかし、鶏肉なら一羽丸ごと買うことができ、七面鳥と比べると小さく調理もしやすいです。

ローストチキンの作り方は、意外とシンプルで、具材をカットして炒め、鶏肉の腹部に詰め、200℃に予熱しておいたオーブンで30分焼けば完成です。お好みでトマトのプロバンス風を作り、ローストチキンに添えてくださいね。みんなでワイワイと取りわけていただきましょう。

■マッシュポテトとの相性抜群! ブッシュドノエル風ミートローフ

出典:E・レシピ

アメリカで昔から食べられているミートローフは、クリスマスに食べたい料理のひとつです。このミートローフにはゆで卵、ベーコン、ニンジン、サヤインゲン、水煮コーンが入っていて、断面が華やか。クリスマスの定番ケーキ、ブッシュドノエル型をしているのもインパクト大です。

このレシピのポイントとなるのは、仕上げの作業。絞り袋にマッシュポテトを入れ、ミートローフの表面をコーティングします。この作業は、やや手間がかかりますが、とても楽しいので、お子様と一緒にやるのもいいでしょう。クリスマスパーティーの持ち寄りとしても喜ばれそうですね。

■星型のパンがとってもキュート! クリスマスツリーのピンチョス

出典:E・レシピ

クリスマスパーティーの前菜として大活躍してくれるのが、こちらのピンチョス。食パンを星型にくり抜くことで、よりクリスマスらしい雰囲気に。具材はレシピ通りのものでなくてもオッケー。お好みの具材と星型にくり抜いた食パン(キツネ色になるまで焼いたもの)を使い、竹串に刺していきましょう。

自家製のマヨネーズタルタルソースを作る手間を省きたいようなら、市販のタルタルソースを使用しても美味しいです。また具材を刺した竹串に、ゴールドやレッド、グリーンのリボンをつけると、さらにクリスマスっぽさが増しますよ。

■お子様も大喜び、かわいらしいホワイトムースとビスキュイロール・ノエル

出典:E・レシピ

年に一度のクリスマス、どうせならかわいくて美味しいケーキを作りたいですよね。このケーキは少し手間がかかりますが、渦巻きのロールケーキとイチゴがとってもキュート!

ケーキの飾りには小さくカットしたイチゴ、ブルーベリー以外に、お好みのフルーツをのせてもOK。メレンゲでできたサンタやトナカイを購入して、飾るのもいいでしょう。ロールケーキの渦巻きがオシャレで、まるでケーキ屋さんで売っているケーキのようです。かわいらしいケーキにお子様も喜んでくれるでしょう。今年のクリスマスは本格派ケーキを作ってみませんか?

どのレシピもクリスマス感満載で、一品作るだけでもクリスマスらしさを演出することができます。ゆっくりと自宅で美味しい料理を味わいながら、家族や友人と素敵なクリスマスを過ごしたいものですね。

(木下あやみ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス