転売ヤーも納得『ヤフオク! 急上昇ワードランキング2017』が発表される → ピザポテトやカールを抑えて1位に輝いたのは……!



2017年も残すところ3週間弱。各種ランキングが続々と発表されているが、本日12月15日『ヤフオク! 急上昇ワードランキング2017』が発表された。

オークションの急上昇ワードなので「今年もっとも欲しがられたアイテム」と近いニュアンスのランキングだが、果たしてどんなワードがランクインしているのか? 詳細は以下でご覧いただきたい。

・転売ヤーも納得
『ヤフオク! 急上昇ワードランキング2017』は、昨年と比較して2017年1月1日から11月30日の間に急激に検索数が上昇した検索ワードランキングである。常時5200万個商品が出品され、今やショッピングの定番となったヤフオクだけに膨大なデータが蓄積されているハズだ。

そして冒頭でもお伝えした通り、このランキングは「今年もっとも欲しがられたアイテム」とほぼ同義語のランキングである。特に転売を生業にしている転売ヤーにとっては納得のランキングだろう。以下が『ヤフオク! 急上昇ワードランキング2017』となっている。20位まで一気に発表したい。

・『ヤフオク! 急上昇ワードランキング2017』
第1位: ニンテンドースイッチ
第2位: ピザポテト
第3位: ニンテンドースイッチ 本体
第4位: ハンドスピナー
第5位: iPhone7
第6位: c-hr
第7位: カール
第8位: Xperia XZ
第9位: ポール・マッカートニー
第10位: ユーリ!!! on ice
第11位: モンキー単体
第12位: GTX1060
第13位: けものフレンズ
第14位: ポテトチップス
第15位: ps4 pro
第16位: epic
第17位: yeezy boots 350 v2
第18位: airpods
第19位: iPhoneX
第20位: スーパーファミコンミニ

1位は発売当時大きな話題を呼び、いまだに品薄状態が続いている「ニンテンドースイッチ」であった。現在もヤフオクでは多くのニンテンドースイッチが出品されているから、当然といえば当然の結果、ある意味で圧勝ともいえるだろう。

また、じゃがいも不足で一時期販売停止となった「ピザポテト」や、関東地方を中心に一部エリアで販売終了となった「カール」などがランクインしている。こうして見ると「品薄情報 → オークションに出品」の流れは完全に確立されたのかもしれない。

なお、ヤフオクでは「人物部門」「アニメ部門」「ゲームソフト部門」なども特集サイトで公開しているから、興味がある人はぜひご覧になってはいかがだろうか? あと転売ヤーのみなさん、転売やめてください。普通に買わせてくれ。

参照元:ヤフオク! 検索ランキング
執筆:P.K.サンジュン

画像をもっと見る

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス