最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【激ウマ】マクドナルドのハンバーガーを揚げるビーフメンチカツバーガーが激ウマ! 冷めたくても激ウマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

マクドナルドは日本で最も店舗数の多いハンバーガーショップだ。価格がリーズナブルで手軽なうえに、テイクアウトやドライブスルーなどで商品を持ち帰れるのも便利。日頃から頻繁にテイクアウトを活用している人も多いはずだ。


テイクアウトで商品が劣化してしまう


便利なテイクアウトのサービスだが、当然ながら作ってから時間が経過してしまうと、作りたての状態よりも味が劣化してしまう。電子レンジで温め直せばだいぶ持ち直すものの、それでも焼きたての肉を使ったハンバーガーや揚げたてのポテトには敵わない。


ハンバーガーの肉を揚げると激ウマ!


もし、マクドナルドのハンバーガーを持ち帰ったものの、食べるタイミングを逃したりしてすっかり冷めてしまった場合にぜひ試してみてほしいことがある。マクドナルドのハンバーガーで使用されているビーフパティを揚げてビーフメンチカツにすると、たとえ冷めてしまったものでも激ウマ化させることができるのだ!

比較的簡単に調理可能


油で揚げると聞くと面倒に感じる人が多いかもしれないが、ここでマクドナルドのビーフパティが薄いことが役に立つ。少量の油でもカラリと揚げることができるのだ。もちろんたっぷりの油で揚げたほうが上手に揚げやすいが、フライパンに薄く敷いた油でもしっかりフライできる。


肉に衣をつけて揚げるだけ


調理も至って簡単だ。ハンバーガーを解体し、ビーフパティに小麦粉と水で作ったタネを絡め、パン粉をまぶして揚げるだけでOK。しかももともとビーフパティには火が入っているため、衣がきつね色になれば良い。生焼けになってしまう心配がないのは料理初心者にも嬉しいところだ。

また、ビーフパティにはケチャップやマスタードも付着しているが、気にせずそのままタネとパン粉を絡めてもまったく問題ない。






バンズをレンジで温めておく


油でビーフパティのフライを始めたら、その間にバンズを電子レンジで加熱しておこう。10~20秒もあればいい感じにあたたまるはずだ。これを忘れるとせっかくビーフメンチカツが揚げたてなのに、バンズが冷たいという残念な状態になる。忘れずに温めよう。


メンチカツに味付けをして挟む


ビーフメンチカツが揚がったら、油を軽く切ってから味付けをしてバンズで再び挟もう。味つけはもともとハンバーガーがケチャップ味になっているため、素直にケチャップを使用することを推奨するが、もちろんソースを使っても構わない。ソースとケチャップの相性は良いので安心だ。

マヨネーズやタルタルソースなど、他の調味料を使用してもまったく問題ない。もともとは100円というリーズナブルな商品だ。自由に好きな調味料で味付けしよう。


あまりのウマさにビビる!


揚げたてサクサクのビーフメンチカツをバンズで挟んだら、再び冷めてしまう前に思いっ切りかぶりつくのみ。

ウメエエエェェェェーーーーーーーッ!! あまりにもウメエエエェェェェーーーーーーーッ!!!!

ビーフパティは冷めて干からびたような状態になっていたはずなのに、揚げたことによって油が含まれ、噛んだ瞬間に肉汁が飛び出してくるような感覚を味わえる。これだけで電子レンジでの加熱よりも有能だと断言できるレベルだ。

しかも揚げたてなのでもちろん衣はサクサク。これ、絶対普通にハンバーグとして食べるよりもウマいわ!


作りたてのビーフを使用してもOK


もちろん冷めたビーフパティではなく、テイクアウトしたてのハンバーガーのビーフパティを使ってメンチカツにしても構わないし、他のハンバーガーのビーフパティを揚げても構わない。

てりやきマックバーガーはてりやきソースが全体に絡まっているため不向きかもしれないが、ダブルチーズバーガーやビックマックなどは間違いなくメンチカツとの相性が抜群だ。ぜひ皆さんも試してみてはいかがだろうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス