お笑い芸人から役者に目標変更!堀家一希「お芝居でも面白いことができる」【U-22美男子名鑑】

ザテレビジョン

2017/12/8 12:00

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、現在放送中のドラマ「明日の約束」(フジ系)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした堀家一希。ドラマ「ラストコップ」(2016年日本テレビ系)で俳優デビュー。その後、ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(2017年フジ系)、「貴族探偵」(2017年フジ系)、映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」などに出演作品を増やしている彼に20問20答を直撃!

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

役者になろうと思ったきっかけは、「ザ・マジックアワー」(2006年)という映画を見て、お芝居って面白いことができるんだなと思い、役者を目指しました。事務所に入るきっかけになったのは、母がオーディションを見つけてくれて、「行ってみる?」ということで受けたことですね。僕、地元が岡山県なんですけど、3年間は大阪にある育成所に通って、高校卒業とともに上京しました。そこからレプロエンタテインメントで、少しずつ活動させてもらっています。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

台本をたまに書いたりしています。そういったところ、魅力っていえるのかな? こういうことしてみたいなって思うこといっぱいある中で、台本があると役も決まりきっているじゃないですか。だけど自分で台本を書くってなると、自分の好きなセリフだったり、好きなオチにもっていけるっていう。自分がしたいと思うことが思う存分に書けるんですよ。自分のしたことがバッとまとめられるところが好きですね。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事と、自分で決めているルールを教えてください!

事務所のみなさんがやっているサッカーチームに入っていて、ハットトリックを決めたことですね。僕、中学のときにトレセンに選ばれて、地区の中でも選ばれるくらいのところにいたこともあるので、サッカーは得意なんです。県トレにはいかなかったですけど…。

あと、自分で決めているルールは、年上の人には絶対敬語を使う…とかかな。芸能界で先輩後輩とか、芸歴でいうことも多いと思うのですが、年上だったらもう絶対先輩なので敬語を使うって決めています。いくら僕の方がいろいろやらせていただいていたとしても、年上だったら敬語を使うようにしています。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

友人が舞台に出るんですけど、その友人が丸刈りにしたんですよ。その姿を見たときは意外過ぎて大爆笑しましたね。「どうしたー!?」って、大爆笑しました(笑)。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

小説を読むこと。あと映画にも最近ちょっと興味を持ち始めたので、映画を見るのも好きになってきました。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

「約束のネバーランド」という漫画の世界に入っている夢ですね。ざっくり言うと、食用として人間が飼われていて、そこから脱出しようとするみたいなお話なんですけど、そこに僕が入っているっていう。僕が頑張って脱出しようとしている夢を見ました。もう、ヒヤヒヤしていました! 常に敵もいるので、バレたらまずい!って思いながらもヒヤヒヤ! あとゴキブリと戦うっていう夢! でっかいゴキブリに追われる夢を見ました。ただ追われるっていう夢を見ました。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

西田敏行さんみたいな俳優さんになりたいなって思っています。最近、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見に行ったんですけど、パンフレットとか西田敏行さんの写真が載っているのを見ただけで幸せな気分になったんです。何かそういう人になりたいなって。見ただけで幸せだなって思える人になりたいなって思います。実は本当はお笑い芸人になりたかったんですよね、最初。で、お笑いを目指してたんですけど、そのときに映画「ザ・マジックアワー」を見て、芝居でも面白いことできるってことに気付いて、役者を目指すことにしたんです。

■ Q8:特技&趣味は?

特技はサッカーです。趣味は読書です。つまんない人間ですみません(笑)。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

しゃべくり007」(日本テレビ系)です。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

小説と台本、財布。あと最近は結構常にアメを持ってます。「金のミルク」っていうアメなんですけど、今ハマっています。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

好きな食べものはチョコレートとラーメンです。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

大泉洋さんです。あんなに面白い話ができるってすごいなって思います。映画「青天の霹靂」(2014年)とか大好きです。僕、好きな俳優さんがいっぱいいるんですよね。TEAM NACSさんも好きで、舞台のDVDとかも集めてます。

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

悩むことをちょっと楽しめるようになってきました。前は、何で自分だけが…、とか悩んで。他の人達が悠々としてたので、一緒にレッスン受けている中でも。そんな中で何で僕だけこんなに悩むんだよ…って頭いっぱいになってたんですけど、だんだんとその悩むのが楽しくなってきて、そこがちょっと成長してるのかなって思いました。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

サッカーです。今はダンスです。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

高校時代、バカだったんですよね、本当に。唯一、まぁまぁだったのが英語。英語と体育ですね。それ以外はもうボロボロでした。英語は塾に通っていたのもあるし、兄がビートルズとか好きで、その影響で僕もビートルズとか、ちょっと聴いてたりしてたんです。それで英語に少し興味を持ってて、他の教科よりも勉強していました。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

歩く。基本ストレス解消できないんですよ、僕。ちゃんとそのストレスの原因が分かるまで解消できなくて。ちゃんと自分の中で納得いくまで解消できないんですよね。だから自然がいっぱいあるところを歩く、公園を歩いていっぱい息を吸って。…あとは食べることかな。コテコテのラーメンを(笑)。

■ Q17:旅行するなら?

イギリス。最近、小説の「シャーロック・ホームズ」にハマってまして。ホームズとかも古郷じゃないですか、イギリスが。ベイカーストリートにいきたいですね。ちなみに、ビートルズもイギリスなので、もう行くほかないと。

■ Q18:好きな色は?

黒です。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

「頼りがいがあるね」とか、「信用できるね」とか、「信頼できるね」。そういう責任を僕、持ててるんだと思える。何かうれしいですよね。悩み相談とかされたらうれしいですね。それに応えるのも楽しいですし、うれしいです。

■ Q20:宝物は?

レッスンを受けて、そのときに習ったこととかをいろいろまとめて書いているノートがあって、それが宝物です。本当にそれだけはなくしちゃダメっていうノートがあって。それはもうずっと持ってます。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/130100/

あなたにおすすめ