最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

気を付けて!「うつ」の人にタブーな言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
落ち込んでいる人にかけた言葉が、相手の気持ちをますます追い込んでしまうこともあります。それは、誰でも使っているこんな言葉なのです。

思わぬ言葉で傷つけていませんか?


うつの人には言葉かけに注意が必要 最近落ち込みが激しい、何を言っても生返事で憂鬱な顔をしている……。あなたの家族やパートナーが、こんな「うつ」の状態に陥っていませんか?

うつの人に接するときには、「言葉選び」に注意しましょう。あなたが投げかけた何気ない一言も、ときに相手の気持ちを追い込んでしまうことがあるからです。

相手を思えばこそ、真剣になってしまうのは当然です。しかし、言葉に力が入り、プレッシャーを与えてしまっているかもしれません。

うつの人に
言ってはいけない言葉とは?


では、どんな言葉がタブーなのでしょう。それは、意外にも「はげまし」の言葉なのです。

「はげまし」の言葉は、相手の精神が“元気”なときにこそ功を奏するもの。でも、うつのときには、心に刃のように突き刺さります。相手を思いやって投げかけた言葉も、こんな風に受け取ってしまうことがあるのです。例をとってみてみましょう。

例)
「がんばってね!」→「精一杯がんばってきたのに、もうこれ以上がんばれない・・・」

「早く元気になってね!」→「早くよくならないとだめかしら・・・」

「落ちこまないで」→「そんなに落ち込んでいる風に見えるの?」

「みんなあなたが元気になるのを待ってるよ」→「私のことはかまわないで!」

「いつまでもクヨクヨしないで」→「明るくしようと思ってもできないのに」

「あなたのことが心配なのよ」→「私はいつも心配ばかりかけてるんだ」

うつには、「自分を責めてしまう」という特徴があります。だからこそ、言葉は慎重に選ばなければなりません。

うつの人にはこんな言葉をかけてあげましょう


安心できるような言葉を投げかけるのがポイントです うつの人に必要なのは、ゆっくり休養することです。したがって、回復をせかすような言葉ではなく、リラックスさせてあげるような言葉を選びましょう。たとえば、以下のような言葉がおすすめです。

「ゆっくり過ごしてね」
「あせらなくて大丈夫よ」


上のように、「今のままでいい」と落ち着かせてあげることが肝心です。うつの人は、相手に迷惑をかけているのではないかと気にしています。だから、「そのままでいい」と、リラックスさせてあげると、安心して過ごすことができるのです。

また、次のような言葉もいいでしょう。

「必ずよくなるからね」

落ち込んでいると、出口が見えなくなり、憂鬱な状態が一生続くのではないかと不安になってしまうこともあります。しかし、一時的な「うつ」から、治療が必要な「うつ病」に移行した場合でも、治療を受ければ必ず回復します。「よくなる」という言葉で、安心させてあげるのもよいでしょう。

うつの人に接するときに注意したいポイントとは?


言葉以外の部分でも、うつの人をサポートできることはたくさんあります。むしろ、千の言葉をかけるより、接し方を変えることのほうが大きな支えになることもあります。以下のようなポイントを、心がけてみてください。

1 相手の話を聞いてあげる
グチや弱音も、話したいだけ話させてあげましょう。「大変だったね」「よくがまんしたね」など、相手を思いやる相槌も必要。ただし、お説教はしないこと。

2 ゴロゴロしていても見守って
無理に外出に誘ったり、気晴らしの提案をしないこと。また、だらしなくても責めないで、ゆっくり休ませてあげましょう。

3 神経質に心配しすぎない
あまり気を使いすぎると、相手はますます不安になってしまいます。自然に、好きなように過ごさせてあげましょう。

4 受診のときには付き添う
「うつ」の状態が続くようなら、早めに精神科を受診します。精神科は、自分ひとりでは受診しにくい人も多いでしょう。家族やパートナーが付き添い、サポートする側の心得や処方薬の服用方法も確認しましょう。

5 回復期には注意を
うつ病の場合、回復しかけた頃が危ないといわれます。本人が、元の生活ペースに早く戻りたいとあせっているときには、家族はあせりを鎮めてあげましょう、ゆっくり回復していけるようにサポートすることが、大切です。
(文:大美賀 直子)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス