最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「包容力」の定義とは? 街の人に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
11月28日(火)のテーマは「“包容力”ってどういうこと?」でした。理想のパートナーの条件を聞くと、「包容力のある人」という回答が返ってくることがあります。確かに包容力のある人は魅力的。でも、包容力っていったいどんなときに感じるものなのでしょうか? 街の人にその定義を聞いてみました。


「包容力」の定義とは? 街の人に聞いてみた

“包容力”ってどういうこと?

【丸の内で出会った26歳の女性】

包容力とは、自分では包みきれないものを拾って支えてもらえるものなのかなって思います。目に見えない部分をわかって、包み込んで察してくれたら完璧だなと思います。仕事関係で失敗をしたり嫌なことがあってどん底に陥ったときに、表情で察してもらったときは、嬉しかったですね。

――男性の包容力とはどういうものでしょう?

最近、気になる人と電話でしゃべっていたときに、自分が泣きじゃくりながら話をしてて。相手はそれを黙って聞いていて、最終的には「自分で決めることだよ」って突き放されたんですけど、それは私のことを考えてそう仕向けてくれたのかなって。はじめは「なんやねん」って思ったんですけど(笑)、いざ振り返ったときに「そうだな、そうだな」みたいな感じで。包まれましたね。

【表参道で出会った40代の男性】

寛大さというか、なんでも許してくれるようなイメージを持っています。器の広さ、心の広さですかね! 特に大人の女性、人生経験の多い人は包容力があるのかなと思います。40代くらいからですかね。そのくらいになると自分にも自信がついてきて、心が大きくなるんじゃないかなって思います。勝手なイメージですけど、20代、30代はまだ自分のことで精一杯なのかな~と!

――ご自身は包容力を意識されますか?

包容力があるねって言われることはあるんですけど、自分で意識しているわけではないですね。職場なり私生活で一応相談してくれる人がいるときは、私に答えられることであれば答えようかなって思っています。

【練馬で出会った40代の女性】

まるごと自分を肯定してくれる感じかもしれない。女としてだったり、人間としてだったり、仕事人としてだったり……。10あるうちの6を認めてくれるような人は、たぶん包容力がある人だと思いますね! 相手の価値観を理解して、それを認めてくれて引き出してくれる人。自分の価値観を押し付けないで相手を理解する感じだと思うんですけどね。だからやっぱり、年上の人は包容力があるって言われるのはそこなのかなって! 若いときは自分を認めてほしいと思うことが多いので、相手を蹴落とすわけじゃないけど、「それは違う」って言いがち。自分は30歳を過ぎた頃に転機があって、ちょっと寛容になってきたことがありましたけど。今の子たちは、一緒に働いていても、自分のその頃と比べたら寛容だと思います。

【上野で出会った26歳の男性】

何があっても動じず、対処できることだと思います。会社の先輩なんですけど、包容力があって、でかい方だなと思います。職場でミスをすることがあるんですけども、それを先輩に相談したら的確にご指示をいただいて上手くいくことが多いので、包容力がある方だなと。包容力がある人には、この人にだったら話してみようみたいな、そういう雰囲気があると思います。まわりの反応を見ていたり、雰囲気がやわらかそうだなという方。そういう方は笑顔が多いですね。殺伐としてなくて、笑いが絶えない感じですかね。

【丸の内で出会った30歳の女性】

相手のことを考えて発言ができる人かなと思います。上司とかの例でいうと、ポジティブな言いまわしをしてくれたり、圧力をかけずに相手のモチベーションを下げずに注意してくれたリ。そういうところに包容力や余裕を感じます。異性の方も同性の方もいるんですけど、包容力と聞くと、男性の方のイメージが強いのかなと思いますね。

――女性は、男性の包容力に惹かれるんでしょうか?

私はそうですね。包容力って、心の余裕が出てるのかなと思う。うろたえず慌てないで対処してくれたり広い心を持っている方は、いいなって思いますね。

――包容力って、もともとあるものだと思います?

本人がいろいろ経験を経て培っていくものなのかなと思ってます。

――そういう方がいると、まわりも変わってくる?

まわりも変わってくると思いますね。ぎすぎすした空気も穏やかになりますし。いてほしい人ですね(笑)。

【人に安心感をあたえられる包容力】

堀内貴之は「包容力がある人って、自分が自分のままでいてもいい、そんな雰囲気を出してくれてる人なのかなと思いました。ひとりいるだけで、その場がその人に包まれて安心するような。そりゃあ、そういう人にそばにいてほしいですよね」とコメント。ふだんの自分は、まわりの人に安心感を与えていられるかな……?と考えさせられてしまうテーマでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス