最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

今日できる! オリジナルアドベントカレンダーを手づくりで【OVOクリスマス2017】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クリスマスまでの日数をカウントしつつ、待ち遠しい気持ちを楽しく盛り上げてくれるアイテム「アドベントカレンダー」。こちらはクリスマス同様、元はといえばキリスト教に由来するアイテム。

カレンダー期間については諸説あるものの、12月1日から24日までが一般的。キャンデーやチョコレートなど、小さなスイーツが入った小箱や小窓。毎日一つずつオープンし、クリスマスまでをカウントダウンしていきます。

最近は日本でも一般的なアイテムとなり、毎年12月が近づくと、雑貨店の店頭などにはさまざまなタイプのアドベントカレンダーがズラリ。

ところがこのアドベントカレンダー。意外と簡単に手づくりができます!

そこで、小さなころから両祖母に影響を受け、趣味は「ものづくり」なOVO編集部・Mが、今からすぐ作れる、カンタン「オリジナルアドベントカレンダー」をご紹介します。

材料は、いたってシンプル。

紙テープで作る、ちょっとかわいい星のモチーフ。名付けて「3Dスター」だけは少しコツが要るかも?ですが、基本は切って折って貼って、かわいくデコレーションするだけ。

お子さんと一緒に作るのもおススメです!

【道具】


・はさみ

・ペン (サインペンや油性ペンなど、太い線が描けるタイプのもの。色はお好みで)

・のり

【材料】


・A4サイズの黒の画用紙 4枚

・無地のクラフト封筒 長形3号 12枚

・両面テープ

・デコレーション用グッズ(マスキングテープやシール、余りもののレースや包装紙など)

・黄色の紙テープまたは折り紙

【アドベントカレンダーの作り方】

1.カレンダーのベースを作る


A4サイズの黒の画用紙を4枚用意し、裏にテープを貼って貼り合わせます

2.24日分のポケットを作って、貼る


12枚の封筒を縦2等分にカットします。

封筒の下半分は、底の方を下にし、上を三角に折ります。(三角屋根をイメージして)
 封筒の上半分は、上下が両方とも開いてしまっています。そのため、封筒の上(いつもなら折って封をする、封筒の口の部分)を折って、その境目の位置に両面テープを貼り、封をします。

封筒の下半分についても、上半分のものと同じくらいの位置に、両面テープを貼ります。

出来上がったポケットを、8個ずつ3段に、1の黒画用紙に貼り付けます。

3.いよいよデコレーション!…そして完成!


 黒画用紙に貼り付けた24個のポケットに、1日~24日までの日付を書き、自宅にあるかわいいアイテムを使い、家に見えるようなデコレーションします。

マスキングテープやシール、余りもののレースや包装紙などを使ってドアや煙突を作るイメージで、自由に! 完成。切って折って貼って完成!材料さえそろえてしまえば、とってもカンタンなのでした。

ところで…実はこのオリジナルアドベントカレンダーで、編集部・Mが今回最もおすすめしたいポイントは、カレンダーの夜空にきらめく「3Dスター」。

ぷっくり立体的な星のモチーフも、コツをつかめばカンタン。次からご紹介する手順を参考に、トライしてみてください!

【3Dスターの作り方】


1.黄色の紙テープまたは折り紙を用意。 (幅は2cm程度、長さは30~40cm程度を目安にしてください)

2.紙の端を、画像のように五角形になるように結ぶ。短い方の端は、中に折り込みます。

3.五角形になるよう、辺に合わせてくるくると巻いていきます。

4.巻き終わりに近付いたら、端の部分を紙と紙の間に折り込み、五角形を作ります。 五角形が完成!

5.五角形の五辺を、真ん中に向かって押し込んでいくようにして、星型になるよう整えていきます。 ※注意 五角形に厚みがあり過ぎるときれいに押し込めません。薄過ぎても潰れてしまうことが。 また、コピー用紙などの堅い紙だと、うまく押し込めず星型にならないので注意。

6.「3Dスター」の出来上がり!

コツさえつかめばカンタンに作れますよ。 ぷくぷく「3Dスター」

ぷっくりしたフォルムがかわいらしい3Dスター。かんたんアドベントカレンダーにもちょうどいいアクセントに。

どんどん作って、デコレーションに役立ててください☆

ちなみに今回のアドベントカレンダーのポケット。小さなキャンデーやチョコレートなら、複数個を入れることができます。重さが気になる場合は、裏にリボンや紐を付け、吊るせるような工夫がオススメです。

毎日みんなでいただけば、クリスマスまでのカウントダウンがもっと楽しみに。

材料もステップもカンタン。何といっても、今からでも間に合います!皆さんもぜひ、作ってみてください。

(編集部・M)

OVOのクリスマスはこちらから♪

外部リンク(OVO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス