最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

あなたは「自己啓発本」を持っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月6日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「自己啓発本を持っていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月6日(水)放送より)



臨時で番組パーソナリティをつとめた本部長代理・オリエンタルラジオの中田敦彦さん(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.自己啓発本を持っていますか?

はい  36.8%
いいえ 63.2%
(回答数:389票)

◆「はい」に関する意見
「職業柄必要かと思って、好かれる話し方みたいな内容の本を買って読んでました」
(埼玉県 37歳 女性 自営業)

「きっかけは入社したとき。全社員が同じ自己啓発本を読み、意識を同じくして仕事に取り組もうという会社の方針から、月に1冊は会社で自己啓発本を読むようになりました。そこから気になった本や同じ著者さんの本を自分で買うようになりました」
(鳥取県 23歳 女性 会社員)

「全く読まないよりは、読んだほうがいいと思います。ふとしたときに、頭の片隅に残っていたことが役に立つことがあります。だからといって、本の内容をすべて鵜呑みにする必要はないと思います」
(神奈川県 35歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「結局、読んでも実践しない。というか、できないので持ってません」
(東京都 28歳 男性 会社員)

「読んだことはありますが、持ってはいません。自分の気持ちを表現する際の言葉を発見するきっかけくらいで、持つ意味があまりないものだと思っているからです」
(茨城県 28歳 女性 医療系職)

「知人に自分のことを聞いて、話し方、付き合い方を変える。それが一番だと思います」
(東京都 32歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が36.8%、「いいえ」が63.2%と、自己啓発本を持っているのはおよそ3人に1人となりました。人生には迷いがつきもの。まわりの誰にも相談できないような悩みがあるときは、自己啓発本で新しい考え方をもらい、行き詰まった状況を打破するのも効果的かもしれません。

【20代の約半数が自己啓発本を所有】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では34.3%、女性では40.4%と、男性より女性のほうが自己啓発本を持っている人が多い模様。また、世代別、特に20代を見てみると、「はい」と答えた人の割合は46.2%と半数近い数字となりました。20代は悩み多き時代ということでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月7日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「キングコング西野さんが、好きですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月14日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス