最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

みんなはどうしてる? 「ふとんのシーツ」を洗う頻度

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふとんのシーツといえば毎日使うもの。とはいえ、大がかりな洗濯になってしまうため、つい後回しにしてサボりがちに……なんていう人も少なくないのではないでしょうか。季節に関わらず、寝ている間は汗をかくものなので、冬も油断禁物かもしれません。さて、あなたはシーツをどのくらいの頻度で洗っていますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?
毎日 0.5%
週2-3回程度 3.5%
週1回 17%
月2-3回程度 13.8%
月1回 26.6%
3ヵ月に1回程度 16%
半年に1回程度 12.8%
1年に1回程度 3.9%
1年以上洗っていない 5.9%
(回答数:188票)

このアンケートは、TOKYO FMの番組「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイト内「日本全国サラリーマン実態調査」にて、2017年11月24日(金)~11月30日(木)の期間に行われました。「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」とは、ごくごく普通であくまで平均的な46歳のサラリーマン安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いたラジオドラマです。

◆「週2-3回程度」と答えた人のコメント
でも、冬は乾きにくくて……雪道の中、乾燥機に行くのも大変で。困ったものです(笑)。
(葵さん 女性 34歳 岩手県)

◆「週1回」と答えた人のコメント
週末に時間があるときに必ず洗濯だね。用事があったり、雨天などで運悪く洗濯できなかったら継続使用。限界は2週間。別のシーツに交換して洗濯待ち。
(小心者の昇進試験さん 男性 49歳 東京都)

◆「週1回」と答えた人のコメント
パジャマをマメに洗濯しているので、シーツはそこまで気にしていません。枕カバーはマメに洗いますけどね。
(ナンチャンさん 男性 39歳 大阪府)

なにしろ、猫と一緒に寝ているもんだから、このくらいの頻度ですな。コロコロで猫の毛を取ってから洗っています。
(暴飲暴食さん 男性 60歳 新潟県)

◆「月1回」と答えた人のコメント
洗い立ての気持ちよさはわかるのですが、外して洗って干してシーツをまたセットするのは面倒くさいですよね。
(チョコミントさん 男性 47歳 長野県)

◆「3ヵ月に1回程度」と答えた人のコメント
天気の都合でなかなか洗えないです。ファブリーズしてます。
(トトロさん 女性 37歳 新潟県)

我が家にレイコップがきてからシーツ洗濯頻度は1シーズンに1回です。
(とっくんさん 男性 45歳 岐阜県)

すみません。まだ夏のシーツを使っています(笑)。
(イカこどもさん 男性 46歳 大阪府)

◆「半年に1回程度」と答えた人のコメント
この質問を読んで「あれ、いつ洗ったっけ……?」と思うくらい、前洗ったときの記憶がないです。我ながら不衛生ですね。できるだけ早く洗います。
(てけおさん 男性 25歳 新潟県)

動物の本能として、自分のニオイが染み付いているものがあると安心して眠れます。というのは、ただの言い訳です。
(ヤッシーさん 男性 46歳 大阪府)

◆「1年に1回程度」と答えた人のコメント
万年床みたいな感じですね……みんな忙しいと洗う暇も干す暇もないです。
(サブひろっちさん 男性 23歳 栃木県)

シーツを洗うタイミングは、ほぼないです。洗っても鼻血を出したときぐらいでしょうかね。
(むさし8号さん 男性 21歳 神奈川県)

◆「1年以上洗っていない」と答えた人のコメント
寒いときはシーツの上に毛布をかけ、暑いときはシーツの上にひんやりと感じる布をかけるので、シーツを洗う意味が分かりません。別に痒くなったりしませんし、汚れているようにも見えません。シューっとファブすればOKではないですか? いかがですか?
(琵琶湖のビワゴンさん 男性 56歳 滋賀県)

以上、最も多いのは26.6%の「月1回」という結果になりました。あなたはいかがですか?

<番組概要>
番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜17:00~17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス