最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ママ友の「おさがり」…お返しのマナーどうしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
source:https://www.shutterstock.com/

今年ももう残りわずか、年内に家の中を綺麗にしようと掃除や“断捨離”をしているママも多いはず!

子どもの服がサイズアウトしてしまい、おさがりをあげたり、もらったりする方もいるのではないでしょうか。

もう使わないからとオモチャや大きな遊具をもらう方もいると思います。

ところで、皆さんはおさがりをもらった時にお礼としてお返しどうしてますか? 筆者も気になったため、周りのママ達にリサーチしてきましたのでご紹介します。


ママ友から「おさがり」をもらったらお返しする?しない?ママ達の意見


●「お返ししない派」ママの意見

「サイズアウトして着ない服をくれるのだから、特にお礼はしていない。」

くれる方も家が片付いてスッキリしてラッキー! と喜んでいるだろうからお礼は気にしてないとの事でした。

●お返しする派のママの意見

「おさがりをもらったら、好きなお菓子をプレゼント、夫の出張の際にちょっと良い物を買ってきてもらい贈るなど相手が遠慮しない、喜ぶお返しをセレクトしてプレゼントします。」

筆者の見解としては、おさがりをもらうという仲の友人や親戚はすでに良好な関係が築けているはずなので、お礼をもらえずに不満に思うような人いないと思いました。

お話を聞いたママも、頂く方との仲が良いと仰っていましたよ。

お礼の時は、ママ友と気持ちの良いコミュニケーションを!


最近は“フリマアプリ”や“リサイクルショップ”もあるので、おさがりを人にあげずに売るという選択もありますよね。

そんな中、おさがりをあげたり・もらったりするのは仲が良く、親密な関係のママ友の証なのかもしれません。

どのママも「おさがりを頂いて嬉しい」と話してくださったので、聞いていてほっこり温かい気持ちになりました。

そして、お礼をするならば頂いた服を子どもが実際に着ている写真と、「とても役に立っているよ。ありがとう!」と感謝の気持ちをメールで伝えると、おさがりを送った相手も喜んでもらえて良いのではないでしょうか。

実際におさがりを着て遊びに行くと「着てくれてるのね!」と喜んでもらえた事があり、筆者も子どもに着せて良かったと思う機会が何度かありました。

おさがりをもらう側、あげる側が気をつけたいポイントは?


もらう側はいつももらっているからといって、子どもが着ているうちに「サイズアウトしたらこれください!」と言ったりオモチャが欲しいと催促するのはマナー違反ですよね。

おさがりをあげる側も汚れている服や、サイズが合わないものをあげるのは、もらった方も成長するまでの保存に困ってしまうので気をつけましょう。

外で遊ぶ遊具・ベビーカーなどは汚れていたり壊れていたりすることもあるかと思います。

大きなおさがりをあげる時はあげる前にもらう人に確認してもらうと良いでしょう。

いかがでしたか?

おさがりをあげる時・もらう時、お互いが嬉しいと思えるのが一番ですよね。

無料であげる・もらうと言ってもやはり人間関係で成り立っているもの。

ぜひママ友とのコミュニケーションを大事にしてくださいね!

【画像】
※ Africa Studio /  / Shutterstock

外部リンク(It Mama)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス