最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【月美容】満月の夜はどの香り?「月のサイクル」で選ぶアロマオイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
続編!【月美容】「月のサイクル」に合わせて選ぶアロマの香り
私たち人間や動物が深く関係のある太陽や月。女性と密接な関係である月の満ち欠けや月の引力‥。最近では新月や満月を意識したライフスタイル、美容法を取り入れている女性が増えています。今回は、以前にお伝えした【月美容】の続編シリーズとして、月のサイクルに合わせて選ぶ「アロマオイル」をご紹介します。

◆■新月は新しいことをスタートするのに適した時期
新月は、エネルギーを排出したり、デトックスする力が高まりやすいので、新しいことを始めたり、目標を立てることに適していると言われます。

半身浴などで汗を出し身体や心のデトックスをおこなったり、お部屋の大掃除で不要なものを手放すことも向いているとされ、心機一転リスタートしたり、新鮮な気持ちで何かをスタートしましょう。

リフレッシュ効果の高い「レモン」「グレープフルーツ」「ベルガモット」などの柑橘系の香りをシュッとルームスプレーして、空気を爽やかにするのがオススメ。
◆■新月から満月までの約14日間(上弦の月)はエネルギーを溜める時期
上弦の月の期間は、吸収やエネルギーを溜めやすく、満月に向かってどんどん吸収力が高まる時期です。人と会ったり、外からの良いエネルギーを吸収しやすいので身体が喜ぶことをおこなうと良いですね。

「ローズマリー」「ティートリー」などの集中力を高める香りや「オレンジスイート」「ラベンダー」の香りで、気持ちを穏やかにしながら過ごしましょう。
◆■満月は月のエネルギーが最高潮に、身体も心も満たす時期
エネルギーを吸収し溜め込む力が最大になる時期、美しいもの、綺麗なものを見たり、感じたり、癒されたり‥を最大限に取り入れると良いとされています。

満月の場合は、気分が高揚しやすい状態にもなるので、「サンダルウッド」「シダーウッド」「ローズマリー」「ラベンダー」「グレープフルーツ」がオススメです。
◆■満月から新月への約14日間(下弦の月)は放出する時期
満月から新月に向けて月のパワーエネルギーを発散したり、身体や心に溜まっているマイナスエネルギーやネガティブな気持ちを放出する時期です。

浄化や鎮静効果、女性ホルモンの安定に効果的な「クラリセージ」「ローズマリー」「ローズマリー」「ラベンダー」「ゼラニウム」がオススメです。
■12月から1月までの月のリズムは?

・12月4日
満月/身体も心も満たす
「サンダルウッド」「シダーウッド」「ローズマリー」「ラベンダー」「グレープフルーツ」

・12月5日~12月17日
下弦の月/デトックス、放出
「クラリセージ」「ローズマリー」「ローズマリー」「ラベンダー」「ゼラニウム」

・12月18日
新月/新しいことを始める
「レモン」「グレープフルーツ」「ベルガモット」

・12月19日~1月1日
上弦の月/エネルギーを溜める
「ローズマリー」「ティートリー」「オレンジスイート」「ラベンダー」

・1月2日
満月/身体も心も満たす
「サンダルウッド」「シダーウッド」「ローズマリー」「ラベンダー」「グレープフルーツ」

・1月3日~1月16日
下弦の月/デトックス、放出
「クラリセージ」「ローズマリー」「ローズマリー」「ラベンダー」「ゼラニウム」

・1月17日
新月/新しいことを始める
「レモン」「グレープフルーツ」「ベルガモット」

・1月18日~1月30日
上弦の月/エネルギーを溜める
「ローズマリー」「ティートリー」「オレンジスイート」「ラベンダー」
◆■アロマ精油の取り扱い注意事項
・アロマオイル(精油)とは100%天然物質で作られているものが正式なものであり、インテリア用などは合成されているものが多く販売されていますので、よく確認してから購入するようにしましょう。酸化を防ぐために直射日光の当たらない場所で保管し、火の近くには置かないようにしましょう。

・柑橘系のアロマオイル(精油)は光毒性があるので、入浴の際にアロマを入れた場合は紫外線を浴びないようにしましょう。アロマオイル(精油)は、必ずキャリアオイルで希釈したり、規定量を守るようにし、肌や粘膜に直接つけないようにしましょう。

・体調や症状によっては避けた方がいいアロマオイル(精油)もありますので、確認するようにしましょう。植物由来のため、アレルギーなどもある場合もありますので、パッチテストなどで確認してから使用するようにしましょう。
女性の体のサイクル(生理周期)とよく似ている月のサイクル。排卵日が新月、月経日が満月と似ていることが特徴。

それらの周期の特徴に合わせて、ライフスタイルを合わせて、香りを取り入れることで身体の調子や心のバランスも取りやすくなりますので、ぜひ取り入れて見てはいかがですか?
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス