最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

東京23区・保育園に入りにくい駅は? 待機児童数と入りやすさは別?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【1年前の人気記事pick up】では、1年前に配信して人気の高かった記事をプレイバックしてお届けしていきます。
kunio / PIXTA(ピクスタ)
kunio / PIXTA
女性の社会進出のために、保育施設の拡充を叫ばれてからもう何年も経ちます。
特に東京23区内の待機児童問題は深刻。
購入したマンションの近隣で保育園を探したら待機児童がたくさんいて、入居前からマンション売却のことを検討せざるを得ないという話はよく聞きます。
マンションのメリットは駅チカなどの、その利便性。
利便性を求めて購入したはずのマンション周辺が、待機児童で溢れていたら元も子もありませんよね。
区単位ではなく、”駅別”の待機児童数を事前に知っていれば、そんなトラブルも回避できるのではないでしょうか?

■発表!”保育園に入りにくい”ワースト15駅
HAKU / PIXTA(ピクスタ)
HAKU / PIXTA
「スタイルアクト株式会社」は、「(東京23区 ※1) 保育園に入りにくい駅」の調査を実施。
今回の調査では2017年4月時に、”0歳児の保育所潜在需要”(※2)がどの程度になるかを推計し、
”保育園に入所しにくい駅”を発表しました。
sumai
こちらのランキングでは、
”各駅の0歳児の保育所需要(※3)”-”各駅の認可保育所の0歳児定員(※4)”=待機児童数
として待機児童数の多い駅を順位付けしています。
T2 / PIXTA(ピクスタ)
T2 / PIXTA
ちなみに、2016年の23区の待機児童数ランキングのワーストは
1位/世田谷区(1198人)、2位/江戸川区(397人)、3位/板橋区(376人)
間違いなく、待機児童の”数”でみるとこちらの3つの区がワーストなのですが、
”駅単位”で見てみると結果が異なってくるのはちょっと興味深いですよね。

■保育園に入りにくい”駅”の特徴は?
”保育園に入りにくいワースト15駅”は、
”オフィス街へのアクセスがいい駅”
”マンションが多く建設されているエリア、大規模な共同住宅があるエリアで同じ年代層が多い”
という特徴があるため、保育園需要が膨らみやすく、待機児童が多くなります。
IK / PIXTA(ピクスタ)
IK / PIXTA
例えば1位の北綾瀬は、保育園数は多いものの、近辺(東綾瀬、大谷田、青井)のURや
東京都住宅供給公社が提供する大規模共同住宅からの潜在需要も多いことが原因。
pixta_5151548_m
kimisaki / PIXTA
2位の勝どきは都心部であるものの、高層マンションが多く建設されたため保育園の需要が大きくなっているようです。
「待機児童数が少ない区=保育園に入りやすい」の解釈はやはり危険。
毎日利用する”駅単位”の待機児童数は子育て世代の今後の住まい選びの
重要項目になるのではないでしょうか?

いかがでしたか?
将来、住む街を選ぶ際の参考となる調査ですよね。
「スタイルアクト」の「住まいサーフィン」では、サイトの会員に向けて23区内421駅別の結果や、保育園に入りやすい駅も公表しています。
是非参考にしてみてください!
(written by  たかこ)
【備考】
※1:品川区は募集人数が12月に公表されるため、現時点では作成していません。また江戸川区は区立保育園で0歳児の募集がなく、一部の私立保育園のみで実施しています。同じ条件下だとこの2区は著しく待機児童数が多くなるため本リリースでは除外し、実質21区でのランキングとなります。
※2: 「保育施設を利用したい児童の数=待機児童数」で表されますが、求職中や産休中の親の子供の数を含める、含めないなど行政によって基準が異なり、距離を考慮せず同じ区内であれば利用できると判断されるなど実態がつかみづらい面もあるため、こちらの調査では待機児童数の潜在需要を含めて推計し、保育所潜在需要としています。
 ※3:各駅の0歳児保育園需要
①住民基本台帳の町丁目別0歳児人口
②東京都福祉保健局公開の保育サービス利用児童割合
③スタイルアクトが所有する分譲マンション竣工情報
の3つを用いて作成しています。
※4:行政が公表している保育園の0歳児定員数を使用。各保育園は最も近い駅に定員を紐付けています。
*その他補足*
補足1:2016年10月時点で各行政区により公表されたデータをもとに作成しています。
補足2:2017年 新設予定の保育園情報も含まれます。
補足3:台東区:私立保育園や地域型保育事業は考慮していません(定員不明のため)。
補足4:品川区:2017年の保育園定員は、公表が12月以降のため、反映されていません。
補足5:大田区:地域型保育事業は考慮していません(定員不明のため)。
補足6:足立区:定員が公表されていないため、4月の0歳児募集人数を定員とみなしました。
【参考】
[住まいサーフィン] 保育園に入れない駅ランキングを公表
23区の保育園比較

外部リンク(日刊Sumai)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス