最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【旅行トレンド発表】ヨガ、現代湯治、ヴィーガン…2018年は「へるしい旅」へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

へるしい旅

世の中の健康志向の高まりを受けて旅のスタイルも変化。
旅先で「へるしい」になる「旅行×健康」が新たな兆しに。
2018年の旅行トレンド予測キーワード

へるしい旅

「健康立国」を標榜した日本。
「人生100年時代構想」の発表や「スーパーフード」「クロスフィット」の流行を背景に世の中の健康志向が高まり、旅のスタイルにも変化が。

旅行の目的は、「疲れを癒すこと」から「旅先で健康になること」へ、
自らが「へるしい」になるための滞在へと変化の兆しが。
観光地は、健康地へ。観光客は、健康客へ。
今、「へるしい旅」の流れがきています。
画像提供:星野リゾート 界画像提供:星野リゾート 界 「へるしい旅」の背景
世の中の関心事は、健康と旅行。
健康で長生きするために時間とお金を投資する人が増加。

日頃興味関心を持っていることについてアンケートを実施したところ、以前に比べ興味関心が高まっていることは、「健康・リラックス」(62.8%)に次いで「旅行」(61.8%)となり、健康や旅行に対する世の中の関心度は高い結果に。また、健康のために日頃から意識している人は8割を超え、世の中の健康意識は非常に高いことが判明。
日頃興味関心を持っていること調査データ:じゃらん調べ/調査方法:インターネット調査/調査時期:2017年9月/調査対象:全国10~60代男女、2,582名
今後、健康のために時間やお金を投資したいと考えている人は6割を超え、健康に対する1カ月の平均投資額は3,541円。今後投資しても良いと思う金額は855円増の4,396円という結果に。
時間とお金を投資調査データ:じゃらん調べ/調査方法:インターネット調査/調査時期:2017年9月/調査対象:全国10~60代男女、2,582名 政府の「旅行×健康」への取り組みが活性化

経済産業省は、2017年4月に発表した「アクションプラン2017」の中で「観光・旅行×健康」による新たなヘルスケア産業の創出について言及し、ヘルスツーリズム認証制度が2018年から施行予定。環境省からは、今年7月に「新・湯治 ONSEN stay」の推進について発表され、「旅行×健康」への取り組みが今後も推進されることが予測されます。
画像提供:琉球大学ウェルネス研究プラットフォーム画像提供:琉球大学ウェルネス研究プラットフォーム 「へるしい旅」に興味関心を持っている人は7割以上

「健康になる旅行」に興味関心を持っている人は7割存在し、特に男性は30代、女性は10~30代の興味関心度が高いことがわかりました。
「へるしい旅」に興味関心を持っている人調査データ:じゃらん調べ/調査方法:インターネット調査/調査時期:2017年9月/調査対象:全国10~60代男女、2,582名 「へるしい旅」を体験できる宿の一例
現代湯治

2017年12月1日より、現代人のライフスタイルに合わせて1泊2日の滞在で体験できる「うるはし現代湯治」をスタート。
温泉そのものを楽しみ、効果を感じてもらえる現代湯治を全国14カ所の界で提案しています。

画像提供:星野リゾート 界

画像提供:星野リゾート
体験できる宿「星野リゾート 界」

2017年12月1日より、現代人のライフスタイルに合わせて1泊2日の滞在で体験できる「うるはし現代湯治」をスタート。温泉そのものを楽しみ、効果を感じてもらえる現代湯治を全国14カ所の界で提案している。
「星野リゾート 界」の詳細はこちら
スポーツ

全国でヨガスタジオを展開する企業が運営するヘルスリゾート。2泊3日以上からの滞在を基本とし、最大3種のヨガを体験できます。

ウォーキング

ヨガ
体験できる宿「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢(あまむ)」

全国でヨガスタジオを展開する企業が運営するヘルスリゾート。2泊3日以上からの滞在を基本とし、最大3種のヨガを体験することができる。
「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢」の詳細はこちら


卵や乳製品、肉や魚などの動物性の食材を使わない「カラダを整える」ヴィーガン料理を楽しむことができます。

湯河原リトリート ご縁の杜

湯河原リトリート ご縁の杜
体験できる宿「湯河原リトリート ご縁の杜」

卵や乳製品、肉や魚などの動物性の食材を使わない「カラダを整える」ヴィーガン料理を体験できる。
「湯河原リトリート ご縁の杜」の詳細はこちら

>>>2018年の旅行トレンド予測キーワード「へるしい旅」に関する詳細はこちら

※2017年12月時点の情報です

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス