最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

カンタン美味しい!旬の野菜を主役に♪絶品長ねぎ「だけ」レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寒くなると甘みが増してどんどん美味しくなる長ねぎ。鍋物や薬味には欠かせない野菜ですよね。お料理の名脇役、といったイメージですが、今回ご紹介するのは長ねぎが主役のレシピ。カンタンで美味しいレシピをピックアップしてみました。

■長ねぎの焦がし醤油マリネ


長ネギの焦がし醤油マリネ
by kitten遊びさん
5~15分
人数:4人
こんがり焼いた長ねぎを焦がし醤油で香り付け。それをマリネにすれば、箸休めにもぴったりの一品になります。長ねぎは裏表転がしながらよく焼くと美味しく仕上がりますよ。

レシピをチェック!>>

■長ねぎのオイル煮


白ワインに合う♪極太ねぎが美味しい長ねぎのオイル煮
by 築山紀子さん
水と塩とオリーブオイルで弱火でじっくりと煮て作るオイル煮。レモンと粒胡椒を添えていただきます。とろんとした食感で白ワインにぴったり!温かいままでも冷やしても美味しい!

レシピをチェック!>>

■長ねぎの照り焼き


長ねぎの照り焼き<甘みたっぷり>
by syu♪さん
5~15分
人数:2人
5~6cmの長さに切った長ねぎをフライパンでこんがり色づくまで焼き付けて、調味料を回しいれて煮詰めれば出来上がり!ごはんにもお酒にもお弁当のおかずにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

■長ねぎの甘辛味噌かけ


長ねぎの甘辛味噌かけ
by 管理栄養士*爽健美家さん
5分未満
人数:1人
焦げ目がつくまでフライパンでじっくり焼いた長ねぎにみりんや味噌、砂糖で味付けたあわせ調味料を加えて煮詰めた一品。甘辛味でごはんがすすみます。

レシピをチェック!>>

■長ねぎだけポトフ


長ねぎだけポトフ。ベーコンのコクでねぎだけでもおいしい優しい味のレシピ。
by akkeyさん
15~30分
人数:2人
ベーコンでコクを出し、コンソメで煮込んだポトフ。柔らかい長ねぎにしっかりと旨みがしみこんでいます。仕上げにブラックペッパーをふってどうぞ♪

レシピをチェック!>>

火を通した長ねぎはとろっとした食感で甘くて美味しい♪旬の時期にぜひお試しくださいね。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス