最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

マツコ、ファミマ"忖度弁当"大コケに苦言「けものフレンズなら即売」「オタク舐めすぎ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

12月4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、月曜コメンテーターのマツコ・デラックスが、ファミリーマートが今月1日から限定発売した弁当「忖度御膳」が大コケしているという東京スポーツの記事に関して持論を展開した。

マツコ「800円でマズかったら悔しい」


ファミリーマートは先月、今年盛り上がった言葉を使った新商品を開発するため、ツイッターで「忖度」かアニメ「けものフレンズ」のどちらかへの投票を募集。6万を超える票が「忖度」に集まり、「忖度弁当」として発売したが売れ行きは不調。店員と見られる人物がSNS上で「今日の分、全部廃棄処分だぞクソが。売れるわきゃねーだろ800円もすりゃよ」と悲痛な叫び声をあげているという。

これを聞いたマツコは「何でもSNSを使ってアンケートを取ってしまうことの一番悪しき例よね」と辛口コメント。そして「今は色んなものをアンケートで取って平均的なものを出すじゃない?それだと結局大ヒットって生まれないし、こういう聞き方だと答えてくれた人が全員買うなんて保証はない」と欠点を指摘。

するとマツコは「(ファミマは)オタクを舐めすぎ」とピシャリ。「オタクってやっぱりスゴイのよ。これ『けものフレンズ』にしてたら即売よ」と、商品開発の戦略を見誤ったと熱弁。これにコメンテーターの若林史江が「ほんと?」と笑うと、マツコは「ほんと!あの人達偉いもん。何かちょっとパッケージに(アニメのイラストが)付けてるだけで絶対買うわけよ」と、オタクの購買力をベタ褒め。

マツコは、商品開発者がパッと閃いたモノの方が案外ヒットするといい、アンケートで取った平均的な商品は「そこそこは売れるけど爆発的なヒットは絶対しない」と持論を展開。これにMCのふかわりょうは「アンケート結果プラス参加意識を高めたいっていう狙いも多少あるのでしょうか」と意見。

するとマツコは「だとしたらこの800円っていう価格設定は、冗談で買いたくない(値段)よね」と意見を述べ、若林と二人で「(コンビニ弁当が)800円でマズかったら悔しいもんね」と語っていた。

(Yomerumoバラエティニュース編集部)


関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス