最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

自分に合ったストレス解消法を知ってる? オトナ女子のストレス解消法3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



普通に生活をしているだけなのに、なにかと溜まっていってしまうのがストレスというもの。ごくまれに「私、全然ストレスが溜まらないんだよね!」という人もいますが、たいていの人はストレスを抱えているはずです。Googirl世代の私たちくらいになると、職場でも何かしらの役職につく人も増えてきます。
また、役職につかなくても先輩として、後輩や新人の指導を任されることも多くなるでしょう。上司からの重圧、そして後輩からの要望……。そしてプライベートでは、結婚や出産のプレッシャーまで……! もちろん、楽しいこともありますが、オトナ女子の生活はストレスや悩みであふれています。

どうやってストレスを解消しているの?

よく、「ストレス解消をしたい!」というと、カラダを動かすことを勧められませんか? しかし、世の中運動が得意な人だけではありません。運動が苦手だったり、嫌いな人だっているんです。現に筆者は、学校を卒業したときに「これからは体育の授業と体育祭をやらなくていいんだ! バンザイ!」と思いましたから。
さて、このように運動が苦手な人もいる中で、多くのオトナ女子たちはどのようなストレス解消法を取っているのでしょうか。さっそく、タイプ別に見ていくことにしましょう。

(1)いい汗をかく



「もともとカラダを動かすことは嫌いなのですが、ストレスが溜まるとジムに運動をしに行きます。カラダをたくさん動かせる水泳やランニングマシン、ダンスなどが特に好きです」(教員/30歳/女性)

▽ カラダを動かすことが得意でなくても、全力でカラダを動かすのは、やはりストレス解消になるようです。スポーツジムのインストラクターの方にうかがってきたのですが、カラダの筋肉を思いっきりつかって汗をかくことは、気持ちをスッキリとさせるのに効果的なのだそうですよ。
そして筆者のように「それでも……どうしても運動が得意でない」のであれば、ヨガなどがおすすめです。自分のペースで行うことができるのもメリット。運動音痴だとか、そういうのは一切関係ありません。それなのにいい汗をかくことができる――最高じゃないですか。

(2)大声を出す



「カラオケに行きます! 全力で歌いまくると、スッキリするんですよね~」(保育士/30歳/女性)

▽ 大声を出すと、それだけで気持ちがスカッとしませんか? しかし、まわりの人のことを気にしながら歌うのは、そこまでスカッとしないこともあるかもしれません。ストレス解消をしたいときにはひとりでカラオケに行くことをおすすめします。
もし、歌があまり得意でないなら、スポーツ観戦などに行き、まわりの観客に合わせて声を張って応援してみるというのもアリだと思います。

(3)マッサージを受ける



「ストレスが溜まると、整体に行きます。何でか理由はわかりませんが、無性にマッサージを受けたくなるんです」(営業/34歳/女性)

▽ マッサージサロンに勤めている方にうかがったのですが、ストレスを受けるとカラダの筋肉が縮こまり、緊張状態になってしまうのだそうです。つまり気持ちだけでなく、カラダにもストレスが溜まってしまっている状態というわけです。まずはカラダをほぐすことで、徐々に気持ちもリラックスしていきます。

ストレスが少なくなるだけで、気持ちや思考というのはだいぶスッキリとしてくるものです。ストレス解消はとても大事なことですが、いまいち自分にピッタリのストレス解消法を見つけられないという人もいるでしょう。上記のようなストレス解消法を参考にして、ぜひ自分に合ったストレス解消法を見つけてみてくださいね。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス