最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

認知症を防ぐカギは「聴力」にあった『ガッテン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)。12月6日は、ゲストに久本雅美、伊吹吾郎、山根千佳を迎え、「認知症を防ぐカギ!あなたの“聴力”総チェック!」を放送する。

今年7月、権威ある医学雑誌で「認知症の最大の要因」と発表されたのが、意外にも「耳」。自分では気づけない「聴力」の低下と「脳」の驚きの新事実を番組で紹介する。

「聴力」は、脳の広い範囲に影響を与え、ひとたび聴力に問題が出ると「脳が萎縮」しやすいことが明らかになってきた。実は、60代でも2~3割、高齢者全体では3人に1人が、「耳の機能の低下」が隠れていているが、日常会話などには問題がないので自分ではなかなか気づけない事が多いという。そこで今回は、一般の方々の「耳」を徹底チェック。脳を守るためのアイテムの最新情報などもあわせて、耳と脳を健康に保つための術を紹介する。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス