最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

早いうちに見切りをつけるべき? 結婚願望がない男の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



結婚したいと思っているのに、なかなか彼からプロポーズされない……。女性にとって切実な悩みですよね。とはいえ、彼に必要以上に「結婚したい!」と迫るのはなんだか重い女みたいで気が引けてしまうもの。また、彼のほうから結婚を匂わせてきているのに、なかなか話が進まないなんてこともあるでしょう。
時間は有限です。できることなら、結婚する気のない男性とは早めに見切りをつけたいと考えている人もいるでしょう。実際に結婚願望がない男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

結婚に対して妄想トークが多い



「7年付き合っていた元カレは”子どもが生まれたらこんな名前をつけたい”っていう話はしていたけど、両家の挨拶とか指輪とか具体的な話は全然しなかった。結婚の妄想みたいな話ばかりで、実行力がない人だった」(29歳・IT・女性)

▽ 結婚する意欲のある男性は、結婚に向けて具体的に行動していきます。両家の挨拶や、結納をするかどうか、婚約指輪はどうするか、入籍日や結婚式はどうするかなどなど、ひとつひとつこなしていくでしょう。
反対に、結婚願望がそれほど強くない男性は、「子どもとキャッチボールをしたい」「子どもの名前は……」などと妄想トークは全開ですが、具体的な行動をとろうとはしません。

仕事よりもプライベートが充実している

「週末には必ず友達と飲みに行ったり、イベントに参加したり、社会人サークルしたり、副業したり……。そういうプライベートが充実しまくっている人は結婚願望がないことが多い」(32歳・IT・男性)

▽ 仕事が充実しているタイプの男性は、ふと我に返って”俺って仕事一筋でいいのかな”と考え、急に結婚願望がわいてくる人も多いです。しかし、プライベートが充実している場合だと、立ち止まって自分の生活について考える機会が少ないため、結婚願望がわき出ることは少なめ。特に、お金や時間を自由に使える独身生活をプライベートで謳歌しているため、結婚したいと思わないケースが多そうです。

とにかく若い女の子が好きで若づくりをしている



「とにかく若くてかわいい女の子が好きっていう男性で遊んでいる人は、結婚すると妻以上に若い子と付き合えないって思ってるから結婚願望ない人が多いと思う」(26歳・主婦・女性)

▽ 若くてかわいい女の子が好きで、自分も若づくりをしているというような男性も結婚願望は少なめ。結婚したと同時に、妻以外の女性と付き合うことができないため、結婚にメリットを感じていないのです。また、自身も若づくりのためにお金を投資するようなタイプだと付き合う相手にも若さを求める傾向があるため、結婚して身を固めることがあまりありません。

結婚をほのめかすと「今じゃない」とはぐらかす

「結婚したいと言ったとときに、”経済的に安定していないから”って言っていた元カレは、転職したらしたで”今は仕事で必死”って言うし、仕事が落ち着いてからも結婚とは言ってこなかった」(28歳・看護師・女性)

▽ 結婚したいと打ち明けたときに「結婚願望はない」とははっきり言わず、「今じゃないから……」とはぐらかす人も結婚願望は少なめ、もしくは結婚はまだまだ当分先です。経済的理由、仕事が忙しいなど何かと理由をつけるタイプは、仕事が落ち着いたら落ち着いたで「まだ時期じゃない」とあいまいにはぐらかします。

結婚願望がない男性でも、はっきりと「結婚願望がない」と言い切る男性は少ないです。彼の言葉を真に受けて「いつか結婚してくれるはず」と思い込まないように気をつけたいですね。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス