最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

餃子の人気が急上昇!?ふるさと納税申し込みランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浜松市は、ふるさと納税の返礼品を平成29年10月3日(火)にリニューアルし、現在申し込み件数が前年を上回っているといいます。また、12月1日(金)からは、「ふるさとチョイス」、「さとふる」に加え、全日本空輸と新たに連携し「ANAのふるさと納税」を通じた申し込み受け付けを開始し、より利用しやすいサービス体制となります。「ANAのふるさと納税」サイトには、800品目以上の返礼品が掲載され、寄附金額100円につき1マイルがプレゼントされ(対象はANAマイレージクラブ会員のみ)、マイルはANAの特典航空券などと交換でき、クレジットカードでの寄附が可能といそうことです。

浜松市の名産品である「うなぎ」や「餃子」、「みかん」の人気は引き続き高く、特に餃子は前年を大きく上回るそうです。ふるさと納税の返礼品のリニューアルを行った本年10月の申し込み件数ランキングを見ると、上位は「うなぎ・うなぎ加工品」(25.4%)、「餃子」(19.7%)、「みかん・柑橘類」(16.7%)の順で、この3つの名産品で全体の6割以上を占めました。昨年度の年間ランキングと比べると、前年の3位から2位に順位を伸ばしているのが「餃子」で、地元の名店の味が楽しめる商品が好評だそうです。浜松市外では流通量の少ない浜松餃子を手軽に取り寄せる方法として、ふるさと納税が利用されているようです。

◇旅館の人気うなぎ料理から糖質制限蒲焼まで幅広いラインアップ

うなぎ養殖の発祥地である浜松市のふるさと納税では、総務省家計調査で全国ランキング9連覇中の香り高い蒲焼や、あっさりした白焼きのほか、お総菜や酒の肴として味わえるさまざまな商品がそろっています。浜名湖の旅館の人気うなぎ料理を家庭用にアレンジした商品「うなぎ釜めし物語(鰻釜飯の素)4号用セット」や、糖質が気になる人にお勧めの水あめを使用した独自のたれを使用した「糖質制限長蒲焼2尾セット」など、名産地ならではの幅広いラインアップとなっています。

◇ボリュームたっぷり!名店の味をお届け

豚肉にたっぷりのキャベツを加え、あっさりジューシーな「浜松餃子」は総務省家計調査で全国ランキング3連覇中。大正時代から庶民の味として親しまれ、外食や家庭の味として長い歴史を持ちます。ふるさと納税では、浜松市外で流通する機会の少ない餃子の名店の味をお届けします。「ちくや浜松餃子たっぷりセット(無添加ぎょうざ100個)」は、自社農園や無農薬・低農薬で栽培された野菜を使用した餃子で、化学調味料などを使わない、家庭的な味が楽しめます。また、浜松餃子まつりグランプリを受賞した「浜太郎」の餃子セット「浜松餃子グランプリセット」は、駿河湾産桜えびを贅沢に使った「桜えび餃子」やブランド豚を使った餃子など3種が楽しめます。

◇旬のみかんや柑橘類で製造したお酒も

浜松市では、温暖な気候を生かし、三ヶ日みかんをはじめとする様々なみかんや柑橘類を生産しており、産出額が全国トップクラスです。ふるさと納税では旬を迎えたみかんを箱入りでお届けするほか、柑橘類で製造したお酒や調味料、菓子などを提供します。
樹成り完熟みかんと、爽やかな酸味のルビーグレープフルーツのドレッシングなどがセットになった「樹成り完熟みかんと農園手づくり品の詰合わせ」や、農林大臣賞を受賞している農園など優秀な成績を収めている生産者から厳選したみかんをお届けする「名匠の蜜柑」などがあります。

旬の食材や旅行プランなど、各商品ごとに申し込み締め切りがあり、人気が高いものは早めに受付を終了してしまうこともあるので、注意が必要です。
また、本年は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台地であったことから、ドラマゆかりの地を訪ねる観光商品も用意されています。全国に誇る特産品を生産するだけでなく、歴史都市としても魅力を持つ浜松市のふるさと納税、利用してみてはいかがでしょうか。

外部リンク(TheNews)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス