最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

キリスト教徒は日本の “クリスマス騒ぎ” をどう思っているの? 信者以外がクリスマスミサに来てたらどう思う? 実際に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


12月に入り、いよいよ目前に迫ったクリスマス! 世界がウキウキするなか、日本のクリスマスは「チキンを食べる」「異性と過ごさねばならない」など独自の路線をひた走っている。クリぼっちとか、何の陰謀やねん。

以前の記事でも触れたが、そんな日本でもクリスマスの起源はやはり教会だ。1552年のことである。そして2017年……この現状をキリスト教徒はどう思っているのだろう。実際に聞いてみた。

・ガチ家庭出身者に聞いてみた
話を聞いたのは、代々カトリックという家庭に生まれたアグネスさん(洗礼名)。教会に住み、祖父はラテン語で聖書を読みこなす猛者、父は若い頃マジで神父になろうとしていたガチなルーツを持つのだとか。

しかし本人は「私はいたってライトなほうですね~。そして自分の代で終わる気がしてならない(笑) 先祖、マジすまん」のだという。さてホームとアウェーの中間に立つアグネスさんに聞いてみた。

──早速ですが、日本のクリスマス騒ぎをどう思われますか?

アグネス「別にどうとも思わないです。外国の熱心な信者さんがどう思ってるかはわかりませんが……こちらとら生まれも育ちも日本です。セールやってようが、チキン食ってようが、カップルのイチャコライベントになってようが、何も感じません。

熱心な人でも、「教会のクリスマスは教会の」、「世間のお祭り騒ぎは、お祭り騒ぎで別モノ」と、とらえているように思いますね」

──そうなんですね。ちなみにクリスマスには特別なミサをすると聞きますが、信者以外も行ってもいいのでしょうか?

アグネス「ああ、大丈夫ですよ。私、引っ越しがあったので、いくつかの教会に行っていましたが、どこもウエルカムでしたよ。近所の掲示板に「クリスマスミサやりますよ」って張り紙をしてるくらいで。普段のミサでもフラっと来てもいいと思う」

──そんなお気軽に!? 意外でした。ちなみにクリスマスミサでは、何をするのでしょうか。

アグネス「お祈りかなぁ? 神父様のお話を聞いて、讃美歌を歌って~とかかな。もーろッびとーこぞッりーてー! とか。歌詞と楽譜が書いてある紙か、讃美歌集を渡されるので何となく参加できますよ。

なんとなく周りに合わせていればOKです。ただ、聖体拝領っていうのがあって、ザックリいうと “神父様から白いせんべいみたいなのをもらうこと” なのですが、これは洗礼を受けた人だけなんです。

でも洗礼を受けていない人も、祝福を受けられるので列に並んで大丈夫ですよ。神父様の前で手を合わせて、一礼したら祝福が受けられます。その際、何か神父様から言われた気がするけど、遠い昔のことなんで忘れました(笑)

そうそう、いつものミサって午前中なので、信者でも夜の教会に行くことって少ないんですよ。薄暗いなかで、ステンドグラスとかキラキラしててすごくキレイで、私でも「わぁ~」って思いますね」


──なるほどです! あの、ひとつ気になることがあるのですが……ぶっちゃけ勧誘とかされませんか?

アグネス「ないないない(笑) 少なくとも、私は見たことありません。なんていうか、世界のクラシック宗教の余裕?

もちろん、これを機会に教会のこと知ってほしいみたいな気持ちはあると思いますよ。でもバリバリの勧誘とかないと思いますよ~。ゴリゴリくるのは基本的に新興宗教です。

個人的に勧めてくる人はいるかもしれないけど……まぁそういう人って教会に限らず一定数どこにでもいますよね(笑) しゃーない」

──それを聞いてちょっと興味が出てきました。もし行くとしたら服装はどうしたらいいですか? ドレスコードとかあります?

アグネス「ドレスコードって!(笑) 聞いたことありません(笑) オシャレなんかしなくていいですよ。普段の格好でOKなんじゃないですかね。あ、でも普通ってその人によって違うか。

うーん……さすがに肩出てたり、谷間バリバリ見せてたり、パンツ見えそうだったり、あとコスプレっぽい服だと「ファッ!?」って思います。ミサの後、相方との “本気のぶつかり稽古” が控えているのかもしれませんが、そこは一応、宗教施設なんで……。まぁ、常識というか会社や学校に着ていってOKな服装なら問題ないと思いますよ」

アグネス「でも最近、服装よりも気になることがあって」

──何でしょうか?

アグネス「聞いた話ですが、ミサの最中にパシャパシャ写真撮る人がいるらしくて。ああ、インスタにあげるんだなって。消音アプリでも結構気になるんですって。「厳かな雰囲気を味わってきました♪」ってオメーが一番騒がしいわ(笑)

明確に「撮影禁止」をうたっているわけじゃないけど、熱心な信者さんもいることなので配慮は必要なんじゃないですかね。ミサが終ったあとでシスターとかに1枚撮ってもいいですか、ネットにあげてもいいですかって聞くのがマナーかと思います。たぶんダメって言わないと思う。その方がお互い気持ちいいですよiね。

というか、どれも教会に限った話じゃないですね! 普通のことでした。

さっきの話とかぶりますが、教会は基本的に誰でもウエルカムなんで、雰囲気味わいに来たらいいんじゃないですか~? 常識的に振る舞っていたら問題なし。ビビることありません。全然。」

──以上である。
なるほど、なるほど。今回、話を聞いたのはカトリックの自称 “ライト層”。より信仰心の厚い方や、プロテスタントの方に聞いたら、また別の意見が出るかもしれないが、やはり聞いてみるものである。

ちなみにアグネスさんに、今年のクリスマスミサを行くかどうか聞いたところ「寒いから行かないと思う(笑) というか仕事。年末つらい。たすけてサンタさん……」とのことだった。

協力:アグネス
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス