最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

大掃除で捨てないで!「フリマアプリで意外に高値がつくもの」3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!

捨てるのもお金がかかる!売った方が得



今年も残すところわずか。気ぜわしい中、大掃除も少しずつしていきたいものです。掃除をしていて出てくるのが不用品ですが、捨てるのにもゴミ袋など処分費用がかかります。自分が不要なものでも欲しい人がいるかも! 捨てる前に売りに出してみましょう。売ってみて売れなかったら捨てても遅くはありません。

リサイクルショップは二足三文


不用品を売るといえばリサイクルショップです。筆者も服やノベルティのタオルなどを持参したことがありますが、買取価格が低くびっくりして持ち帰ったことがあります。例えば、インディヴィで1万円以上したスカートが100円、新聞屋さんからもらった野球チームオリジナルハンドタオルは5円。お店までの交通費にもなりませんでした。

メルカリやヤフオクは売れたらいい値がつくことも!



そこで帰ってから同じものをメルカリに出品してみたところ、スカートは1500円、ハンドタオルは300円で売れたのです!

メルカリに払う手数料は代金の10%です。

スカートは

売れた価格1500円-(手数料150円 送料250円)=1100円の利益

ハンドタオルは

売れた価格300円-(手数料30円 送料120円)=150円で合計1250円の利益でした。

リサイクルショップだと105円でしたから、メルカリの方が1145円いいお値段で売れたことになります。

では、気になるのがメルカリで売れやすいモノ。私がこれまで取引してきた中で、「すぐに売れた3アイテム」をご紹介しましょう。

・ブランドもの

価格設定に悩んでしまいがちですが、メルカリの姉妹アプリ「メルカリメゾンズ」なら出品前に査定していくらで売れやすいか調べられ、「メルカリ」と同時出品することもでき便利です。

・金券関係

金券ショップで売れない金券も売れるのが魅力です。東京ディズニーランドのチケットは入場がQRコード読み込みになったため使用済みのものかどうか判別ができず、株主優待チケットであれば封筒未開封のままなど金券ショップでは買取り条件が厳しいようです。メルカリなら簡単に出品できます。(チケットが使用済みだった!ということもあるようなので、買う時は出品者の評価などもしっかり確認しましょう)

・固定ファンがいるグッズ

これは売れないだろうと思ったサザンオールスターズの15年前のファンクラブシールも売れたことがあります。子どもにあげても「サザンって何?」レベルなので使ってさえくれないシールが400円で売れました。これはもうびっくりでした。限定モノや非売品などレアなものは人気があるようです。

まとめ


自分にとっては不要でも欲しい人はいるかもしれません。年末の大掃除で出た不用品で、年始のおこづかいにできたらいいですね!ちょっとひと手間かけてお得に不用品を処分しましょう。

稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFPR)、心理カウンセラー 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe( https://fpcafe.jp/ )登録パートナー。

*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」

http://ameblo.jp/cfp-inamura/

*公式ホームページ「FP For You」

http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko

*公式facebook「FP For You」

https://www.facebook.com/fpforyoucfp


外部リンク(OTONA SALONE)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス