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1日3分で体が変わる!「巻き込み肩」を改善し、痩せ体質へ導くエクササイズ

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1日3分で体が変わる!巻き込み肩を改善し痩せ体質へ導くエクササイズ
こんにちは、愛子です。長時間スマフォやPCを使っていると、知らない間に肩が内に入りがち。そのまま放置すると、猫背になり腹筋や背筋を使わなくなって筋肉量や代謝が落ちたり、背中や二の腕がたるんだり、バストが垂れたりと、スタイルの崩れにつながります。そうなる前に、エクササイズで肩を正しい位置に戻しましょう!

◆肩甲骨エクササイズ
立っていても、椅子に腰掛けていても変えても行えます。

(1)背筋を伸ばし、お腹に力を入れる。
(2)肘を曲げて小さく前にならえをし、脇をしめる。
肩甲骨エクササイズ
(3)肘を脇腹から離さないようにして、息を吐きながら腕を両サイドに開く。5呼吸ほどキープ。

(4)(3)の状態(肩甲骨を寄せたまま)で、肘から下を下ろし(1)へ戻る。

※3セットを目安に繰り返す。
◆ポイント
・腕を開いたとき、体が反りやすいので要注意。お腹の上の部分(肋骨の下あたり)に力を入れて、お腹が前に飛び出ないようにしましょう。

・腕を開いたとき、肩が上がらないように注意。少し肩を下げるよう意識しましょう。肩甲骨を寄せて下げます。

◆期待できる効果
・肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という余分な脂肪を燃焼させる脂肪細胞があります。肩甲骨をほぐし可動域を広げることで褐色脂肪細胞が活性化し、痩せやすい体質を目指せます。

・巻き込み肩や猫背が解消され、正しい姿勢を保てる。
・スタイルの崩れを防止する。
・肩凝り解消。
◆おわりに
激しい動きではないので、運動が苦手な方も続けやすいと思います。なるべく前かがみの姿勢を長時間とり続けないように、作業が長引きそうなときは合間にやってみてください。定期的に肩や肩甲骨を正しい位置に戻してあげることで、巻き込み肩や猫背になるのを防げますよ♪
Photo by fotolia

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