最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

池袋が「住みたい街」に急上昇!でも住んだら治安がやっぱり…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


東京で人気の街といえば、吉祥寺・自由が丘・三軒茶屋などが定番ですが、最近は住みたい街ランキングの上位に、池袋がランクインするようになりました。

「ダサい」「治安が悪い」「特徴がない」と言われ続け、「埼玉県池袋市」と揶揄されていた池袋が、まさかの大躍進!

豊島区生まれ南池袋在住の清田仁美さん(仮名・32歳)に、人気急上昇の池袋の「実際に住んでみないとわからないところ」を聞いてみました。

◆交通の利便性が抜群!買い物も便利

豊島区巣鴨に生まれ、現在は、南池袋に住んで7年になる清田さん。

「子どもの頃のお出かけといえば、ちょっとしたお買い物も、映画観るのも、お食事するも、全部池袋。池袋より大きな街はないと思っていました(笑)」

そんな清田さんが挙げる池袋のいいところは、やはり「電車の利便性」。国内の乗降客数第2位を誇るJR池袋駅は、山手線、新宿湘南ライン、埼京線の他、5線が入り混じる大型ターミナル駅なのです。

「副都心線が東横線と繋がったおかげで、元町・中華街まで直通で行けるようになったのが嬉しいです」

さらに、駅を挟んで西武デパートと東武デパートが隣接している他、パルコやルミネなどの商業ビルが集まっている。

「買い物は全部池袋で事足ります。デパ地下が充実しているので、ちょっとした手みやげも探しやすい。最近はエソラやエチカなど、若い女性向けの駅ビルや地下街ができて、明るくなりました。

腐女子の聖地『アニメイト』が移転したことで、ホームレスだらけだった中池袋公園が女子中高生たちで賑わうようになりました」

公園で、アニメやゲームのグッズを交換・売り買いする女子中高生を多く見かけるそうです。

若い女性が増え、人気急上昇の池袋。しかし、実際に生活してみないとわからないこんな点も。

◆未だに治安が『池袋ウエストゲートパーク』状態

「以前より治安がよくなったと言われていますが、あくまで『以前より』の話であって、やっぱり治安はよくないですね。特に北側。

ホテル街の方は、やんちゃそうな男性たちがたむろし、カラーギャング時代の危険なにおいの集団がいるので近づかないようにしています」

さらに、清田さんは、嘆きます。

「池袋に住んでいると、友達がなかなか遊びに来てくれないんです! 池袋在住の人間が、渋谷や六本木に遊びに行くことはあっても、渋谷区・港区在住の人は、池袋にはまず来ない。

『遠いし、わざわざ飲みに行きたいって思わない』『池袋? 埼玉じゃん』と言われる始末。

とはいえ、私も自分が港区在住だったら、池袋まで飲みに来ないだろうなって思います(苦笑)」

住みたい街ランキングに躍り出たものの、やはりまだまだ「ダサい」「ごみごみして治安が良くない」というイメージを払拭しきれていない池袋。

「2020年に旧豊島区役所周辺が劇場になるそうなので、今より華やかになるのでは。私は池袋が大好きなので、遠くからでも遊びに来てもらえるような街になったら、さらに嬉しいですね」

と、清田さんは期待しています。

―シリーズあの人気の街に住んでみたら… vol.9―

<TEXT/藍川じゅん>

【藍川じゅん】ハンドルネームは永田王。高収入求人サイトにてコラムを連載中。女性用リラクゼーションを求めて徘徊しています。


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス