最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ゆっくりひとり会議! 2017年を振り返るためのチェックリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



2017年もあと1か月。そろそろ1年を振り返りたくなる季節になりました。
楽しいことも悲しいことも、幸せなこともたくさんあった1年をゆっくり振り返ることで、来年に向けてのモチベーションを上げられます。少し気が早いかもしれませんが、2017年を振り返っておきましょう。

お仕事編「無事に目的は達成されましたか?」



そもそも2017年に立てた目標を覚えていますか? もしかしたら「何だったっけ?」と忘れている方もいらっしゃるかもしれません。まずは本来、目指していた目標を思い出し、何割方クリアできているのかを確認しましょう。
どうしても年内の達成が難しければ、来年に向けてキャリアプランを練り直します。どうしても、年末になってくると、1年の終わりに向けて忙しくなるため、時間のあるうちにゆっくり振り返り、反省点を出しておきましょうね。

婚活編「理想の相手と巡り会えましたか?」



たった1年の間に怒涛の結婚ラッシュ、または出産ラッシュを迎え、何度も自分の人生と深く向き合った方も多かったのでは? 結婚はしたいけど、相手が見つからない。結婚するつもりだったのに、直前になってフラれてしまった。きっとそれぞれが切ない思いを抱えながら、必死にがんばってきたはず。
無事に理想の相手と巡り会えたなら、来年の1年でどう区切りをつけるか(前に進むか)を二人で話し合いましょう。フリーで頑張っている独身女子さんたちは、婚活プランの見直しを。なかなか巡り会えない状況が続いているなら、婚活のやり方自体を再度、構築する必要があります。
すでに結婚している友人、彼氏と仲良くしている友人にもアドバイスしてもらいながら、今後のプランを立ててみて。

人間関係編「2018年を迎える前に断捨離をしましょう」



大人になると、今まで仲良くしていた友人たちの中から疎遠になる人とそうではない人が分かれ始めます。決して「結婚しているから」「子どもを産んでいるから」だけではなく、単純に大人となり、どんな部分を重視するか、どんな生き方を理想とするかだけで、話が合わずに、離れていく人が増えます。2018年を迎える前に改めて、これからも付き合い続けていきたい人とそうではない人をはっきりさせ、昔から変わらず側にいてくれる人たちに対して、改めてお礼を伝えましょう。
これからは付き合いたくないと思った人については、わざわざ自分から絶交を宣言する必要はなく、自然とお互いに離れていきます。今の自分、これからの自分にとって必要なご縁を見極めて、悪い方向へと引きずらないように調整を!

親孝行編「両親と出かけられましたか? 楽しめましたか?」

大人になって自分の世界をもつようになっても、両親と一緒に過ごす時間は大切です。実家で暮らしていれば、他の人よりも両親のために時間をとれても、自分は自分で家庭をもっている場合、もしくは実家から離れて暮らしている場合、そこまで頻繁に親孝行の時間がとれないはずです。
しかし、今までがそうだったように、いつどんなタイミングで、突然のお別れが来るのか分かりません。そのことばかり考えていても仕方がないですが、いずれはそのときが必ず来ます。両親も自分も、元気なうちにたくさん楽しい思い出をつくっておきましょう。

まとめ

2017年を振り返ってみて、いかがでしたか? どんなに目標を達成していても、反省点や課題はたくさんあるものです。来年はより実りある1年になるように、早めに2017年を振り返り、これからのプランを具体的に立てておきましょう!

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス