最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

茹でて和えるだけ! 簡単&ヘルシーな「ゆで白菜のナムル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お鍋に煮浸しに漬け物に…と大活躍な白菜。味にクセがないので、他の食材ともぶつかりにくく、万能に使うことができる便利な野菜です。

今回ご紹介するのは、ご飯がすすむ「ゆで白菜のナムル」。白菜とブロッコリーを茹でて和えるだけなので、あともう一品というときにぴったりです。白菜の硬さが気になる部分は、少しゆでることで、ほどよいシャキシャキ感に。

食欲そそるニンニクダレと和えれば、もうできあがり! このナムルと白いご飯さえあれば、あとは何もいらないほどの美味しさです。

■ゆで白菜のナムル

調理時間 10分 1人分 140Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>
白菜 1/8株
ブロッコリー 1/4株
 塩 少々
<ニンニクダレ>
 ニンニク(すりおろし) 1/2片分
 薄口しょうゆ 小さじ2~3
 ゴマ油 大さじ1~1.5
 すり白ゴマ 大さじ2

<下準備>
・白菜は1枚ずつ外し、塩を入れた熱湯でしんなりするまでゆでる。粗熱が取れたら水気を絞り、横に細切りにする。


・ブロッコリーは小房に分け、白菜をゆでた熱湯でゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら水気を絞る。

・ボウルで<ニンニクダレ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<ニンニクダレ>のボウルに白菜、ブロッコリーを加えて和え、器に盛る。


たくさん作っておけば、常備菜としても重宝しそうですね。
(KMmama)

外部リンク(E・レシピ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス