最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

子育ては郊外のほうがいいって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はロサンゼルスの郊外に住んでいます。美しい場所で、自宅オフィスのデスクから小さく海が見えます。ご近所さんに恵まれ、教育環境もよく、あらゆる空間が広いです。みんなからうらやましがられ、反論の余地も与えてもらえません。確かにここは夢のような場所。静かで、安全で、楽しくて、快適で。

それなのに。隣の芝は青いということでしょうか。都会の生活について考えると、うらやましい気持ちになります。どこに行くにも歩いて行けて、平日でも人と話せるイベントがあって、いろんな民族の人がいて(本格的なティッカマサラが食べたいと言うのは贅沢ですか?)、娘は車の後部座席で午後の大半を過ごすなんてこともなくて。私は、人のいる場所が好きなのです。

「子どもができたら郊外へ」というトレンドはここ数十年続いていますが、最近さらに加速しているように感じます。ニュースサイトVoxの記事によると、サンフランシスコ、ポートランド、ピッツバーグ、ワシントンDCなど急成長中の都市では、子どもの数が減少しているそうです。でも本当に、子持ちは引っ越すべきなのでしょうか? もちろん状況は人それぞれ違いますが、一般的に子育ては郊外のほうが向いているという都市伝説について、情報とデータをもとに考えてみましょう。

都市伝説1:都会より安全


確かに、殺人に遭うリスクは都市部のほうが高いでしょう。でも、そのほかの安全性は? たとえば自動車事故で死亡する確率は、郊外のほうがずっと高くなります。調査系コメディアンAdam Conover氏によるtruTVの番組『Adam Ruins Everything』によると、道路が碁盤の目状に広がる都市部より、道が入り組んだ郊外型の住宅地のほうが交通死亡事故の確率が2.7倍高いそうです。その理由はおそらく、「郊外は安全であるという誤った感覚に陥り、歩道、車道、私道の区別が曖昧になってしまう」ためであるとConover氏は述べています。

油断すると、悪いことが起こります。バージニア大学のWilliam Lucy教授も、ABC Newsでこのように述べています。

安全とは思えない場所に行けば、より賢明な選択ができるでしょう。

都市伝説2:郊外では子どもが遊ぶスペースがたくさん、しかも無料


子どもが小さいうちは、郊外のオープンスペースは魅力でしょう(散らかし放題の庭で幼児が真っ裸で遊んでいても何ら問題ありません)。でも、郊外の子どもは、大きくなっても移動を親に依存しなければなりません。これに対し、都市部の子どもは自分で動けます(なんと日本では小さな子どもが一人で地下鉄に乗ってお使いに行くことがあるそうです。とはいえサイトCityLabによると、これは自立というよりも社会的信頼によるものと言えそうです)。

都市部には屋外の遊び場があり、子どもたちはそこに行けば多様な人々と出会えます。バンクーバーに住む5児の父、As Adrian氏は、ブログThis City Lifeにこう記しています。

狭い場所に住むなら、生活をひっくり返せばいいんです。つまり、敷地内にすべてを持ち込むのではなく、外の世界に頼ればいい。近所の公園は庭になり、映画館は書斎になります。博物館、移動式屋台、アートギャラリー、音楽フェス、キッズフェアなど、何もかもが歩ける範囲にあります。

そう、歩くこと。都市部の子どもはたくさん歩きます。郊外はその構造上、身体を動かす自由を減らす設計になっているという研究結果もあるほどです(それに、郊外居住者の炭素排出量は都市居住者の4倍です)。

都市伝説3:郊外はコミュニティのつながりが強い


都会は冷たくて人間味がないと言われます。でも実際は、車で過ごす時間が短いため、家族や友人との時間が長くなります。さらに、歩きの移動が多くなるので、予期せぬつながりが生まれることもあります。サイトGristにおいて、Sarah Goodyearさんはこう書いています。

それが都市部に住んで働くことの素晴らしさです。人生が路上で繰り広げられます。そこでは、大通りに建ち並ぶビルと同じように、歩道を歩く人々も重要な意味を持ちます。

というわけで、子どもができたら郊外に住むのがいいのでしょうか? 誰にでも当てはまる答えはありませんが、私自身は近い将来に引っ越すつもりはありません。ただ、Conover氏のアドバイスには共感します。

どこに住んでいても、自分の所属するコミュニティをよくしましょう。

近所を子どもたちが安全に歩けるようにロビイングしたり、「集団登校」を始めたり、学校でのダイバーシティをサポートしたり。自分でイベントを立ち上げるのもいいでしょう。

あなたの手で、自ら変えるのです。

Image: rawmn/Shutterstock.com

Source: Vox, Citylab(1, 2), TruTV, ABC News, This City Life, Popular Science, Grist, Walking School bus, The Civil Rights Project at UCLA

Michelle Woo - Lifehacker US[原文

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス