最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

クリスマスデートは24日or25日どっちにする? 大学生カップルの2017クリスマス事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


恋人たちにとって一大イベントのクリスマス。恋人がいる大学生は、すでに今年のクリスマスのデートの予定を立て始めていると思います。どんなデートにしようかというだけでなく、24日にするか、25日にするかも悩みどころですよね。お出かけを予定している人は、予約の問題もありますので特に早めに決めておかないとなりません。今回は大学生のみなさんに、クリスマスデートは24日と25日のどちらに予定しているか聞いてみました。

■クリスマスデートは24日or25日、どちらの日にデートをする予定ですか?



1位 24日 50人(37.9%)
2位 25日 36人(27.3%)
3位 2日間どちらもデートする 28人(21.2%)
4位 2日間どちらもデートしない 18人(13.6%)

1位は「24日」、2位は「25日」でした。クリスマスといえばやはりクリスマスイブなのか、24日にデートするという人が10%ほど多い結果となっています。3位には「2日間どちらもデートする」がランクイン。ラブラブな様子が伝わってくる感じで素敵ですね。一方「2日間どちらもデートしない」という人も10%を超えていました。

■デートするならどちらの日?その理由は?

「24日の方がクリスマスっぽいから(男性/22歳/大学4年生)」という人も多かったですが、「25は平日なので、遊べないから(女性/22歳/大学4年生)」という曜日の関係もありました。こだわりもある一方、二人の予定を考えて日付を決めていることがわかります。

2日間デートという人は、「両方とも特別な日だと思うから(男性/20歳/大学1年生)」と考えている人や、イブから同日にかけてお泊りする予定の人が含まれています。事前からしっかり計画を立てているのがわかりますね。

逆にデートしないのは「バイトだから(女性/22歳/大学3年生)」。販売や接客のバイトをしている人にとってイブやクリスマスは、休めない日のひとつでしょう。また、デートするにも混雑するから別の日にしているという人もみられました。
今回のまとめ:恋人たちにとってクリスマスはやっぱり特別!

ポイント1. クリスマスデートは24日派が多數!
ポイント2. アルバイトなどで2日ともデートしないカップルも



やはりクリスマスというと、イブの24日を中心に考えているカップルが多いようで、24日もしくは2日間デートするという人が半数を超えています。街中も心なしかイブのほうが盛り上がっているように感じられますね。それだけに素敵なデートスポットは混雑が必至ですので、早めの計画が必要です。

しかし、予定上どうしてもデートは無理というカップルもいます。クリスマス当日に限定しなくても、2人で特別な日を過ごそうと計画するのも、素敵なことだと思いますので、2人で楽しく過ごせるようデートを計画してみましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年11月
調査人数:現在恋人がいる大学生男女401人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス