最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

子連れ市議で議論…こじるり「この子がかわいそう」 秋元アナ「一石投じたのが急だった」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 3日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、熊本市議会で生後7カ月の長男を抱っこして議場に入った緒方夕佳議員(42)の行動が取り上げられ、出演者たちがそれぞれの持論を展開した。

 タレントの小島瑠璃子(24)は、男性が緒方議員を取り巻くなど騒然とした議場内の雰囲気について「この場所が子供にとって過ごしやすい場所のはずがない」ときっぱり。緒方議員の行動は「強行突破の意思表示のためだった」との見解を示し「愛する我が子を使ってまでやりたかったことなんだろうけど、この子がかわいそう」とコメントした。

 タレントのヒロミ(52)は「(保育所などが必要な)女性議員が1人でもいたら、そういうシステムにしていかないといけない」とする一方、市議会には「議員以外を傍聴人とみなす」というルールが存在することから「これをよしとして、友達を連れて来たり、家族を連れて来たりしたらマズい」と話した。

 ダウンタウン松本人志(54)は「子連れ会議OKということで好感度が上がるならそうする」と笑いを誘いつつ、「実際問題、子供が(会議場に)いて、会議がスムーズに運ぶのかというと難しい」と持論。さらに、フジテレビの秋元優里アナウンサー(33)に向かって「秋本さん(アナ)が今こうやって番組中に急に授乳し始めたら、気になってコメントなんかできない」とした。

 秋元アナは戸惑いながら「また別の話ですけど…」と苦笑。豪州では連邦議会の議場で女性議員による授乳が実現していることについて触れ「赤ちゃんは時間になったら、おっぱいを飲まないといけないというのは分かる」と理解を示しつつも「私は(人前で授乳するのは)ちょっと恥ずかしい」と自らに置き換えて感想。「最終的には多様性が認められる社会になったらいいと思うが、たぶん機運がまだそこまで行ってないのに、(緒方議員が)一石を投じたのが急だった」とまとめた。

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス